開き直ったカップルが見せる“ループもの”の新たな地平 映画「パーム・スプリングス」レビュー(1/3 ページ)

コロナ禍の今だから余計に響くループもの。

» 2021年04月13日 19時30分 公開
[ヒナタカねとらぼ]

 4月9日より映画「パーム・スプリングス」が公開されている。公式サイトなどのビジュアルから「おしゃれでかわいい映画なんだろうな」と思っている方がいるかもしれないが、実際は「簡単には良い話にはしないぞ!」な皮肉と毒っ気あふれる、風変わりなループものだ。

新たなループものの秀作「パーム・スプリングス」レビュー コロナ禍でこそ史上最大級に胸に響く理由があった 「おしゃれでかわいい映画」なオーラも漂うビジュアル/(C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 ループものでは、主人公が同じ日(時間)を幾度となく繰り返しつつも、なんとかして解決策を探り、ループからの脱出と共に人生における学びを得るのがお決まりだ。この「パーム・スプリングス」でもそのツボを押さえているが、「ループに巻き込まれるのがカップル」であり、「めちゃくちゃな行動を繰り返しつつも最後はハートウォーミング」という風変わりな展開が魅力となっている。

 米Rotten Tomatoesで95%の支持率を得ている本作には、コロナ禍で閉塞感を覚える今だからこそ、ループもので得られる学びと感動がつまっていた。ネタバレにならない範囲で、さらなる魅力を記していこう。

動画が取得できませんでした
「パーム・スプリングス」予告編

1:ループに巻き込まれるのがカップル

 あらためて、あらすじを紹介しておこう。実在する砂漠の保養地パーム・スプリングスで、サラは妹の結婚式のスピーチに指名されてしまう。尻込みしているサラに代わってマイクを握ったのは、アロハシャツで短パン姿という浮いた格好をした男性のナイルズだった。サラはピンチを救ってくれたナイルズに興味を抱き、この場限りの関係を持とうとするが、そこで予期せぬ事態が訪れる……。

新たなループものの秀作「パーム・スプリングス」レビュー コロナ禍でこそ史上最大級に胸に響く理由があった (C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 実は、このピンチを救ってくれたチャラい男性は、すでにループの中にとらわれており、数えきれないほど同じ日を繰り返している(だから良さげなスピーチができた)。そして、主人公の女性もまた「道連れ」のような形で、突如としてループに巻き込まれてしまうのである。

新たなループものの秀作「パーム・スプリングス」レビュー コロナ禍でこそ史上最大級に胸に響く理由があった (C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 ループものでは「主人公ただ1人だけ」がループしていることに気付く、はたまたループを繰り返すうちに仲間を作るというパターンが多い。だが、この「パーム・スプリングス」では「1組のカップル」がループに巻き込まれてしまい、ほぼ2人だけが全編で七点八倒するのがユニークだ。その彼らのやりとりを見ているだけでも大いに楽しめるだろう。

2:「セッション」の鬼教師の衝撃

 もちろん、同じ日を繰り返すという異常な状況で、2人がすんなりラブラブになるわけがない。サラは半ばヤケクソになり、運転する車を対向のトラックに突っ込ませるし(もちろんすぐにまた同じ日が始まる)、男性はこの状況を楽しむしかないという理由でヘラヘラするばかりでちっとも問題を深刻に考えない。

新たなループものの秀作「パーム・スプリングス」レビュー コロナ禍でこそ史上最大級に胸に響く理由があった (C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 しかも、性の話題にもけっこうあけすけであり、PG12指定相当の下ネタもそれなりに出てきたりする。そもそも「よく分からないチャラ男といきなりタイムループに巻き込まれる」という出だしから意地が悪い(褒めてる)し、爽やかなイメージとは裏腹のブラックコメディーという対比も強烈だ。

新たなループものの秀作「パーム・スプリングス」レビュー コロナ禍でこそ史上最大級に胸に響く理由があった (C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 そして、ループに閉じ込められたのが実はこの2人だけでなく、「もう1人いる」というのも混沌めいた展開へとつながっていく。しかも、そのもう1人を演じているのは、あの「セッション」の鬼教師役でアカデミー賞助演男優賞を受賞した名優J・K・シモンズなのだ。彼は「セッション」に続いてトラウマ級のキレ演技を披露しており、その瞬間最大風速な笑いを目当てに鑑賞するのもいいだろう。

「セッション」予告編。55秒ごろからの鬼教師役のJ・K・シモンズのキレ演技はトラウマものである。

3:まっとうなラブストーリー、そして人生賛歌へ

 とはいえ、本作は悪意のあるギャグばかりというわけでもない。抱腹絶倒のブラックコメディーが、いつしかまっとうなラブストーリーへと転換していき、さらには人生賛歌へとつながっていくことには、大きな感動もある。

新たなループものの秀作「パーム・スプリングス」レビュー コロナ禍でこそ史上最大級に胸に響く理由があった (C)2020 PS FILM PRODUCTION,LLC ALL RIGHTS RESERVED.

 あけすけだった性の話題も後に伏線として回収されていくし、チャラく見えていたナイルズの「本質」を知っていくまでの過程はドラマとしても面白く、画的な意味でも「こんなの見たことない!」なロマンチックなシーンがある。果ては「人は何のために生きるのか?」という哲学も提示されるのだ。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」