当時のスター「テレビカー」、仰天ギミックの通勤電車「5000系」 京阪電車で感じる「昭和あの頃」ぶらり旅(1/2 ページ)

昭和な人も、昭和を知らない人も……。京阪電車で愛でる「昭和」をお届けします。

» 2021年04月15日 19時30分 公開
[新田浩之ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 2021年3月、国鉄型特急車両「185系電車」(関連記事)が定期運行を終了。また1つ昭和・国鉄時代の名車が惜しまれながら引退しました。社会に目を向けてもここ1年、私たちの日常生活、特に「移動」の状況も大きく急速に変わっています。

photo “カラーテレビ”が設置された、その名も「テレビカー」。京阪電車の名物だった

 移り変わりが激しくますます昭和が遠くなっていく今日この頃ですが、日本には昭和が残る鉄道路線がまだまだ残っています。今回は大阪と京都を結び、激動のあの時代にユニークな電車を送り続けた京阪電気鉄道で愛でる「昭和」をお届けします。

(※本取材は2021年3月緊急事態宣言解除後、2021年4月大阪府・兵庫県のまん延防止等重点措置実施前に感染症対策を施して実施しました。2021年4月13日現在、大阪府・兵庫県、東京都、沖縄県、宮城県でまん延防止等重点措置が実施されています。新型コロナウイルス感染症、Go To事業、交通機関運行状況などに関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で告知されている情報、事業者各社の情報も併せてご確認ください)

高度経済成長期の申し子、豪快すぎる“座席昇降”ギミック「5000系電車」 引退間際の勇姿をぜひ

 昭和時代、とりわけ高度経済成長期の風物詩といえば「ギュウギュウ詰めの満員電車」。そんな高度経済成長期に登場し、活躍したのが5扉車の「5000系」です。

photo 角ばったスタイルが特長の5000系

 5000系は1970(昭和45)年に登場した日本初の本格的な多扉車です。当時、京阪本線でもラッシュ時の混雑が深刻化していました。しかし当時の電圧は600Vで、8両編成にするにも難しい状態。「両数を増やせないならば、扉の数を増やそう」ということで、5000系はピンチに登場する中継ぎ投手のような役割を果たしました。

 そんな5000系はまだ現役で元気に活躍しています(2021年4月現在)。京阪電車では珍しい四角いお顔が今ではユーモラスに映ります。電車に詳しくなくても「四角い顔」か「5つ扉」を覚えておけばすぐに「5000系だ!」と分かります。

 5000系の最大の特長は片側に5つ扉があることです。しかしそのうち2つの扉は閉まったままです。座席を昇降することにより、朝ラッシュ時間帯は5扉で、それ以外の時間帯は3扉で運行する超器用な電車なのです。残念ながら5扉での運用は2021年1月29日で終了し、現在は3扉車として運行されています。

 車内は通勤電車らしくロングシートです。なぜかドアの前にも座席があります。ラッシュ時はこの座席が上がって収納され、扉も使えるようになります。「ウィーン」音とともに2扉分のロングシートが“座席ごと”昇降する様子はなかなかシュールな光景でした。この仕組みを考え、実現させた技術者に本当に脱帽します。

photo 片側に5つ扉がある5000系。現在は3扉車として運行されている
photo 一見、普通のロングシート車両に見えるが……
photo 座席に昇降機構があり、ラッシュ時は「ロングシートの座席ごと上げて」乗員数と乗り降り手段を確保する。豪快な仕組みだ

 5000系は時代の流れで廃車が進み、現在は1編成しか残っていません(2021年4月現在)。

 そして……5000系は、2021年6月に完全引退する予定となっています。

 5000系が廃車となる理由として挙げられるのがホームドアです。5000系はその特殊形状がゆえ、ホームドアと位置が合いません。

 令和時代に必須とされる主要駅のホームドア設備により、昭和な高度経済成長期の電車は適合できずに引退する……。時代の流れを感じずにはいられません。

 今回は乗った5000系は「区間急行 萱島行き」。区間急行は京橋を出発すると守口市まで止まりません。過去に何回か乗ったのは全て普通列車。区間急行として複々線区間を時速90キロで疾走する様子はとても頼もしいものでした。

photo 「5000系の引退記念ヘッドマーク」は2021年6月までに掲出される

京阪らしい(!?)誇らしげな昭和の珍装備「回転グリル」

 5000系の車内を見回すと、天井に不思議な丸型の装置を見つけました。

photo 車内に設置されていた「回転グリル」。中央には「京阪の社章」

 これは「回転グリル」という装置。簡単に言ってしまえば送風機です。暑い時期になると「回転グリル」自体がグルグル回り出します。5000系は全車冷房車ですが、クーラーの冷気を車内に満遍なく届けるためにありました。

 回転グリルの真ん中には「京阪の社章」が誇らしげに取り付けられていました。機能としてはよくある扇風機でいいのかもしれませんが、このあたりのセンスが「京阪らしいなあ」と思うのです。なお回転グリルは5000系のほかに2200系などにも設置されています。

photo 2200系などにも「回転グリル」が備わる
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」