ニュース
» 2021年04月20日 12時15分 公開

初版が予約のみで完売してしまった『水曜どうでしょう×地球の歩き方』の上巻が重版&2020年の最新作の記録も収録した下巻が発売

「情報が古すぎてガイドブックとしては使えない」という難点を補って余りあるファン必携の番組ガイドブック。

[ねとらぼ]
水曜どうでしょう 地球の歩き方 『水曜どうでしょう×地球の歩き方』(C)HTB

 「水曜どうでしょう」と海外旅行ガイドブック「地球の歩き方」がタッグを組んだ永久愛蔵版『水曜どうでしょう×地球の歩き方』の下巻が4月21日に発売される。それに伴い、予約分だけでほぼ完売してしまった上巻も重版される。

 2020年10〜12月にかけて放送された「水曜どうでしょう」2020最新作「21年目のヨーロッパ21ヵ国完全制覇」は、12年ぶりとなるどうでしょう班4人だけの海外ロケだった。1997年に21ヵ国完全制覇という目標を掲げ無謀な計画に挑むも、13ヵ国で断念。1999年のリベンジでは人間を破壊する北欧の壁に阻まれ4カ国にとどまった。そして、2006年には1つだけ離れたアイルランドをはなから無視し、「20ヵ国完全制覇」と タイトルまで変えてようやく全てを回り切ったつもりでいたどうでしょう班。しかし、4人の心にどこか引っかかったままくすぶっていた“不完全燃焼感”を抱いていたのだ。そして12年の時を経て2018年、アイルランド1カ国のためだけに彼らは旅立った……。

 『水曜どうでしょう×地球の歩き方』では21年にわたる壮大なヨーロッパ旅の記録を、海外旅行ガイドブックの「地球の歩き方編集室」が写真と活字で克明に再現。情報が古すぎてガイドブックとしては使えない、という難点を補って余りあるファン必携の番組ガイドブックとなっている。

 今回の愛蔵版は2018年10月にBANDAI SPIRITSより発売された「一番くじ 水曜どうでしょう 旅のカリスマ」のA賞・B賞『水曜どうでしょう×地球の歩き方 上巻・下巻』をベースに加筆・修正を加えたもの。

 上巻にはミスターどうでしょう・鈴井貴之さんと大泉洋さんの「今さらふり返るヨーロッパ」独占インタビューのほか、幻の1st写真集から選りすぐった嬉野雅道ディレクター撮影の巻頭グラビア(スナップ集)を収録。下巻では、同じく幻の1st写真集から大泉さんが当時旅の合間に書きつづっていた「ロケ日記」に加え、2020年の最新作の記録も収録した。

水曜どうでしょう 地球の歩き方

水曜どうでしょう 地球の歩き方

 藤村忠寿チーフディレクターは「これはホント、我々でさえ思い出せないところまで丁寧に調べている。すごいです」と、嬉野雅道カメラ担当ディレクターも「この本は物凄いですよ。ヨーロッパでぼくらが訪れたホテルやメシ屋まで網羅してますからね。よく調べましたよねぇ。地球の歩き方調査部の仕事は計り知れないです」とコメントを寄せている。

 上下巻、それぞれ1980円。上巻は76ページ、下巻は88ページの構成。HTBオンラインショップ、Loppiオススメ(ネットショッピング)、オフィスキューオンラインショップ「CUEPRO」、三省堂書店(全国、一部店舗を除く)で販売される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」