ニュース
» 2021年04月23日 07時30分 公開

「目を見てお返事しようね」を文字通り遂行! 子どもが取った行動が素直&圧が強くてかわいい(1/2 ページ)

ほほえましい!

[林美由紀,ねとらぼ]

 子育てをしていると時折、想定とは違った反応が返って来ることがあるもので――息子さんに注意したひとことに対するかわいい反応を描いた漫画がほほえましいです。作者は2018年生まれの息子さんの育児絵日記を公開しているchiiko(@gumamasan1)さん。


近い03 「目を見てお返事をしようね」と言われて息子さんが取った行動とは

 ある日、没収していたおもちゃを息子のぐっちゃんに返したchiikoさん。「返すけど、次はちゃんとママとのお約束守るようにね」と伝えると、ぐっちゃんは既に返してもらったおもちゃで遊んでおり、背を向けて遊びながら「わかった」と答えます。その様子を見た旦那さんが「お返事は目を見てしましょう」と諭したところ……。


近い01

近い02

 ぐっちゃんは近づいてきて、chiikoさんと旦那さんそれぞれの目を至近距離で見ながら「わかった」とお返事をしたのでした。近い! 圧がすごい! でも、素直でかわいい!

 没収されていたおもちゃが返ってきてうれしいのが伝わってきてほほえましいと共に、「お返事は目を見て」を文字通り遂行するいい子なのが伝わってきます。こんな予想外が起きるから、育児は楽しいんですね。

 この漫画の読者からは「かわいいです ちゃんと目をしっかり見て言ってるww」「お返事の圧が強すぎて笑ってしまいました」「嫌なことでモヤモヤイライラしてたけど吹っ飛びました」などぐっちゃんの「目を見た」お返事にいやされたとのコメントが多く寄せられています。

 chiikoさんは、「ぎゅってWeb」「すくパラぷらす」などで育児漫画を連載中。3月末には単行本『こんなはずでは系育児』を発表しています。

画像提供:chiiko(@gumamasan1)さん


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10