ニュース
» 2021年04月26日 16時55分 公開

セガ、自社ゲームのプレイ映像利用ガイドラインを公開 個人・非営利でのゲーム動画投稿を“公認”へ

メーカー公認の流れが加速してますね。

[ねとらぼ]

 セガは4月26日、同社ゲームタイトルのプレイ映像利用に関するガイドラインを公開しました。任天堂やカプコン、スクウェア・エニックスなどに続き、セガも公式に個人のゲーム配信を認める形に。




 ガイドラインの内容自体は先行他社とおおむね共通しており、非営利であればセガのゲームの映像を、個人のブログやSNS、動画投稿サイトなどに投稿しても問題ないとするもの。またYouTubeやTwitchなど、動画投稿サイト側が公式に収益化機能を提供している場合に限り、収益化を行ってもOKとしています。

 前書きの中で同社は、ゲーム動画の配信や視聴について「ゲームの楽しみ方の新たな手段」と表現。そのうえで、ユーザーがゲーム動画を投稿・配信することについて「より多くの方々に当社のゲームを知っていきただき、さらに親しんでいただける機会」として後押しするため、今回のガイドラインを制定したと説明しています。

 なお、今回のガイドラインはあくまで個人向けのもので、企業などが配信を行う場合は対象外。また、アトラスなどグループ会社の作品は含まれない(アトラスやThe Creative Assembly Ltd.など)ため注意が必要です。その他の細則については公式サイトを参照



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.