ハイブランドとハイブランドのコラボレーション。
日本有数のカーコレクターとしても知られている実業家・前澤友作さんが、自身のTwitterで新車購入を報告。高級車メーカーとして知られるロールスロイスの「ファントム」をベースにした、世界で1台だけの特別仕様車「ロールスロイス・ファントム・オリベ」の写真を公開しました。

ロールスロイス・ファントム・オリベは、安土桃山時代に美濃地方で作られていた日本の陶器をモチーフにデザイン。織部焼で使われていた淡いクリーム色と抹茶のような深みのあるグリーンを、ボディーのツートンカラーに採用しています。
製作にはロールスロイスだけでなく、高級ファッションブランドとして知られている「エルメス」も参加。主にインテリアを手がけており、エルメスのレザーを使ったシートからコンパートメントやコンソールまで、スペシャリストが腕によりをかけてカスタムを施し、ハイセンスな空間を作り上げました。


前澤さんが自身のTwitterで明かした情報によると、ロールスロイス・ファントム・オリベの完成までに約3年半を費やしているそうで、「歴史を超えたイギリスとフランスと日本を代表するクラフツマンシップと芸術の交流」と、待ちに待った新車の出来栄えに満足している様子。自身のYouTubeチャンネルで、度々愛車に乗って移動している姿を見せている前澤さんだけに、ロールスロイス・ファントム・オリベに乗って移動する姿が公開される日は遠くないかも。どんな感想を語るのか、いまから楽しみですね。

