ニュース
» 2021年05月06日 20時00分 公開

疲れたOLが深夜、不思議な和菓子屋に出会う…… ぜんざいのように暖かな漫画に心がじんわりする(1/2 ページ)

和菓子の優しい甘みは心に染みます。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 疲れたOLが深夜に行き着いた和菓子屋の漫画に、心がじんわりする人が続出です。作者はTwitterに漫画を投稿している藍川蓮(@aikwarendbiryut)さん。疲れてる人はぜんざいを食べながら読んでみてください。

 社会人3年目の日向さんは、仕事を押し付けてくる上司と陰湿な同僚たちに挟まれ壊れかけていました。残業が終わった深夜、いつもの道に明かりの点いた和菓子屋を発見。こんな店があることに、まったく気が付いていなかったようです。

狐 癒やし ファンタジー 見たことのない和菓子屋がそこに……

 店に入ると、狐崎と名乗る店主に声をかけられました。「けけけ」と胡散臭げに笑う店主は、日向さんが仕事で疲れていることを見抜き、怪しさとは反対に、温かくておいしいぜんざいを出してくれます。

狐 癒やし ファンタジー 胡散臭さにちょっと身構えてしまうものの……

 「ぜんざいは“善哉(よいかな)”とも言ってな、“褒める”って意味があるんや」。そして小豆は厄を払い福をもたらすとも。「時には頑張ってる自分に“よいかな”って言ってやるのも必要やで」と店主に頭をなでられながら言われ、日向さんは涙が止まらなくなってしまったのでした。

狐 癒やし ファンタジー ぜんざいに込められた、優しい“おまじない”

 店主のぜんざいのような甘くて温かい言葉のおかげで、疲れが一気に吹き飛んだ日向さんです。さらに翌朝思わぬことが……日向さんの身に起きたことは、ぜひ漫画で確認してください。

 疲れた心に染み込んでくる甘くて優しい店主の言葉には読者も癒やされ、「明日は和菓子でも食べるか」「朝からじんわりしました」「このお店どこですか?」などの声が寄せられています。

作品提供:藍川蓮(@aikwarendbiryut)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/24/news111.jpg 加藤貴子、義父母&実母との共同生活をスタート リノベーションに引っ越し、子どもの転園で「この半年間は怒濤」
  2. /nl/articles/2106/24/news082.jpg 広田レオナ、肺がん手術後の激細姿に焦り「痩せないようにもっと努力します」 面やつれには不安「顔も結構ヤバい」
  3. /nl/articles/2106/24/news092.jpg 伊藤かずえ、愛車「初代シーマ」と約1カ月ぶりの再会 バラバラな姿に戸惑いも「こんな形のシーマを見るなんて」
  4. /nl/articles/2106/23/news136.jpg 整形男子・アレン、500万円かけた差し歯に深刻なトラブル 「放心状態です」「高額な費用が掛かってくる」
  5. /nl/articles/2106/23/news011.jpg 大きな馬の顔からひょっこりのぞいているのは…… やんちゃな子猫をかばう優しい馬の光景に癒やされる
  6. /nl/articles/2106/24/news164.jpg がん闘病の大島康徳、退院を報告 1週間ぶりに会う妻らに感謝「皆、皆 ありがとう」 
  7. /nl/articles/2106/23/news036.jpg 数年ぶりに「ポケGO」再開したら神ゲーになってた 復帰組による布教漫画に「やりたくなった」「私も再開した」
  8. /nl/articles/2106/24/news088.jpg 南明奈と濱口優、約2週間ぶりにインスタ更新 「しっかりご飯食べてしっかり寝て元気です」「夫婦で笑顔で過ごそうと思います」
  9. /nl/articles/2106/23/news129.jpg 【そんなことある?】お腹が出てきたので検査したら「まぁ脂肪ですね」「ただそれとは関係ないけど妊娠してますね」と言われた話
  10. /nl/articles/2106/24/news150.jpg 渡辺満里奈、長女の11歳バースデーに“パパそっくり”な赤ちゃん写真公開 「おめめパッチリ!」「そのまんまだ」

先月の総合アクセスTOP10