【知ってる?】初代ロマンスカーに「展望席」はなかった月刊乗り鉄話題(2021年5月版) 「小田急ロマンスカー」まめ知識(1)(3/4 ページ)

» 2021年05月19日 18時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]

【ロマンスカークイズ 2】「ロマンスカー」はいつから走り始めた?

  • (A) 1927(昭和2)年 戦前
  • (B) 1949(昭和24)年 戦後すぐ
  • (C) 1957(昭和32)年 高度成長期

【解答】1927年の“京阪電鉄"。(小田急ではなかった)

 正解は(A)の1927(昭和2)年です。想像以上に昔からありました。

 そして小田急電鉄ではなく、はじめは関西圏の「京阪電鉄」でした。京阪電鉄の社史によると、日本で初めて「ロマンスカー」として宣伝された電車は、京阪電鉄の京阪線(天満橋〜三条)に導入された急行電車「1550型」でした。

 当時、鉄道車両の座席は4人向かい合わせのボックスシートかロングシートでした。1550型は転換クロスシートを搭載し、2人掛け専用席が同一方向に並びました。その様子が映画館に似て、珍しかったと思われます。ロマンスカーの語源である映画館のロマンスシートも戦前からあったといえそうです。

 このころからロマンスカーは「2人掛け座席の車両」の代名詞となりました。南海電鉄、参宮急行電鉄(現在の近畿日本鉄道大阪線ほか)、山陽電鉄などもロマンスカーを走らせました。関東でも小田急電鉄のほかに、東武鉄道などもロマンスカーを走らせました。

 その後、小田急電鉄以外の会社はロマンスカーの愛称を使わなくなり、使用するのは小田急電鉄だけになりました。2021年現在「ロマンスカー」は小田急電鉄の商標になっています。

 ちなみに(B)の1949年は、「小田急電鉄のロマンスカー」が走り始めた年です。ロマンスカーミュージアムに飾られる車両よりもずっと前でした。「1910形」といいます。

 1910形は何だかレトロな雰囲気です。流線型でもありません。扉付近がロングシート、中央部は4人掛けボックスシートでした。ロマンスシートの趣ではないかもしれません。しかし、当時の小田急電鉄はこの車両でポスターを作り「ニュールックロマンスカー」というキャッチコピーを付けました。従って、小田急ロマンスカーの起源はこの車両です。

小田急 ロマンスカー 3000形(SE)。バーミリオンオレンジの塗装が斬新

 1910形は座席こそありきたりのセミクロスシートでした。しかし3両編成の2両目には喫茶サービスコーナーを設け、当時ハイカラな紅茶を座席に届けるサービスがありました。

 このサービスは日東紅茶が商品のPRという名目で始めたそうです。後に森永も参入しますが「ロマンスカーと日東紅茶」のお付き合いはここから始まっています。沿線案内係として「ウグイス嬢」も乗務していました。現在で言えばアテンダントさんですね。

 1950年に小田急電鉄の電車は箱根登山鉄道の箱根湯本駅に乗り入れます。特急列車の乗客が急増したため、新たに転換クロスシートの「1700形」が登場しました。これが初の「ロマンスシートのロマンスカー」。初代ロマンスカーだった1910形は特急の任を解かれ、ロングシートに改造されてしまいます。

 なお(C)の1957年は「小田急ロマンスカー3000形(小田急3000形電車)」が誕生した年です。流線型の美しい姿、バーミリオンオレンジの塗装が斬新でした。鉄道に新しい時代がやってきた! 当時の人々は驚き、憧れたことでしょう。小田急の箱根行き特急は大人気となり、こうしてロマンスカーの名前が定着したのでした。

小田急 ロマンスカー 3000形(SSE)。3000形はSE時代とSSE時代で表情が変わる


【ロマンスカークイズ 3】小田急ロマンスカー3000形が達成した「偉業」とは?

【ロマンスカークイズ 3】小田急3000形の偉業とは?

  • (A) スピードで世界最高記録を作った
  • (B) 日本で最初に連接台車の実用化に成功した
  • (C) 日本で初めて冷房装置を搭載した

(正解は次のページへ)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」