【知ってる?】初代ロマンスカーに「展望席」はなかった月刊乗り鉄話題(2021年5月版) 「小田急ロマンスカー」まめ知識(1)(4/4 ページ)

» 2021年05月19日 18時00分 公開
[杉山淳一ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

【ロマンスカークイズ 3】小田急3000形の偉業とは?

  • (A) スピードで世界最高記録を作った
  • (B) 日本で最初に連接台車の実用化に成功した
  • (C) 日本で初めて冷房装置を搭載した

【解答】スピードで「世界最高記録」を作った

 正解は(A)「スピードで世界最高記録を作った」です。

 小田急3000形は狭軌(国鉄の在来線規格)において、当時世界最高速度の時速145キロを達成しました。

小田急 ロマンスカー 3000形

 世界の標準軌間は1435ミリで、これより狭い軌間を狭軌と言います。標準軌では既に時速300キロを超える記録が出ていました。狭軌は簡易な規格という考え方もあり、速度を求めていなかったのかもしれません。しかし日本では狭軌こそが標準幅でした。

 この3000形が世界速度記録を作った場所、実は小田急線内ではありません。国鉄の東海道本線、函南〜沼津間でした。

 このころは小田急も国鉄も高速列車の実現に向けて研究していました。東京(新宿)〜小田原間ではライバルの両社です。しかし、小田急取締役(当時、以下同)の山本利三郎氏と、国鉄の技師長で後に“東海道新幹線生みの親"となる島秀雄氏は友人でした。新幹線計画を進めていた島氏は、3000形の試験が新幹線車両開発に役立つと考えていました。

 前代未聞の国鉄私鉄の共同実験が行われました。3000形の最高速度達成によって、国鉄が机上で組み上げた理論を実証しました。

 これが従来の「特急は機関車と客車」という常識を覆します。「新幹線電車0系」の開発のきっかけとなるだけではなく、国鉄は151系「こだま」も誕生させました。3000形は「電車特急時代の幕」を開けた偉大な車両なのです。

小田急 ロマンスカー 連接台車の配置(図:筆者)

 (B)の連接台車とは、車両の連結部分に設置する台車のことです。

 連接台車は1911年に英国の列車で採用、日本では1934年に京阪電鉄で採用されました。前述した小田急の山本利三郎氏はスペインの連接式客車特急「タルゴ」のような列車を電車で実現させたいと考えていました。山本氏は部下の生方氏を伴って、西日本鉄道の連接電車を視察したそうです。

 連接台車方式にはメリットがたくさんあります。

  • 連結器でつないだ車両より高速走行や曲線区間で安定する
  • 連結部分に台車を置くことで客車の床を低くできる
  • 車両全体の重心が下がる
  • 客車と騒音源の台車を遠ざけて車内を静粛にできる
  • 台車数が減るので列車全体の軽量化に貢献する

 などです。これらの利点を重視して、ロマンスカーのほとんどは連接車体が採用されました。

 (C)の冷房装置、実は登場時の3000形には冷房装置を搭載していませんでした。

 それは、車体を航空機に由来するモノコック構造として軽量化したため「重い冷房装置を乗せられなかった」からです。そこで3000形の窓は少し開けられるようになっていました。後に、座席を撤去して床に装置を置くことで冷房を実現しました。

小田急 ロマンスカー ロマンスカーミュージアムでは10000形の「連接台車」を見学できる


(続く)

 ロマンスカーまめ知識、まだまだありますよ! 次回は3100形から7000形時代のまめ知識をお届けします。お楽しみに。

杉山淳一(すぎやま・じゅんいち)

乗り鉄。書き鉄。1967年東京都生まれ。年齢=鉄道趣味歴。信州大学経済学部卒。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。出版社アスキーにてPC雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年よりフリーライター。IT・ゲーム系ライターを経て、現在は鉄道分野で活動。鉄旅オブザイヤー選考委員。ITmedia ビジネスオンラインで「週刊鉄道経済」連載。著書に『(ゲームソフト)A列車で行こうシリーズ公式ガイドブック(KADOKAWA)』『ぼくは乗り鉄、おでかけ日和。(幻冬舎)』『列車ダイヤから鉄道を楽しむ方法(河出書房新社)』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」。日本鉄道全路線の完乗率は100%(2021年4月時点)



前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」