ニュース
» 2021年05月20日 21時00分 公開

心霊スポットの体験レポ漫画かと思いきや……二転三転する奇妙な話に背筋が凍る どこからどこまでが「作り話」なのか?(1/4 ページ)

『新耳袋』で語られた「黒い男たち」に似た恐怖を感じます。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 心霊スポットと怪談は切っても切れない関係にあります。その真偽を問わず、場所にまつわるイワク話が「心霊スポット」を成立させているのです。今回ご紹介する作品は、心霊スポットを訪れた話をよくある怪談話で盛ったレポート漫画かと思いきや……思わぬ方向へ二転三転する物語をお楽しみください。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 「先輩に誘われて心霊スポットへ肝試しに行ったら、怪奇現象が起きたので逃げ帰った。帰り道でお互いに現象を確認してみたところ、先輩はもっと奇妙な体験をしていた」……というような内容の、心霊スポットを訪れた体験談漫画。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 デフォルメされた猫のキャラクターのおかげであまり怖くないな……なんて油断しながら読み進めていくと、急に絵柄ががらっと変わります。そう。冒頭のレポ漫画は主人公の女性が描いた作中作で、本当に起きた出来事なのだそうです。ただ一点、「先輩と一緒に無事逃げ帰った」という結末以外は……。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 肝試しに訪れた一軒家にて、女性はレポート漫画の通り、奥の部屋から声を掛けられました。一方で彼女を誘った先輩には、たくさんの「何か」が見えたらしく、彼はパニックに陥ってしまいます。

 大声でわめき続ける先輩をなだめる女性でしたが、後ろから突然口をふさがれます。そして誰も居なかったはずの家に、防護服を着た謎の集団がなだれ込んできたのです。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 それからしばらく後、女性は防護服の一味のひとり、スーツを着た男性が運転する車に乗っていました。男は彼女にこう伝えます。「安心してください、あなたの家までお送りします」「私達がなんなのかは教えません」「あなたの先輩なら大丈夫ですよ」と。

 防護服の集団は一体何者なのか、一軒家の中で先輩の身に何が起きたのか。そして女性が、冒頭のレポート漫画を描くに至った顛末とは……。

 作者は漫画家のスズキダイチ(@chixida1106)さん。4コママンガ配信サービス「ツイ4」にて配信されている、戦闘美少女に改造された男子高校生と超戦士に変身する女子高生のラブコメ作品『ヒロイック・コンプレックス』の単行本第2巻が発売中です。また、今回紹介した作品と同じく「怪談」をテーマにした新作が「ツイ4」にて公開されています。

作品提供:スズキダイチ(@chixida1106)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する