心霊スポットの体験レポ漫画かと思いきや……二転三転する奇妙な話に背筋が凍る どこからどこまでが「作り話」なのか?(1/4 ページ)

『新耳袋』で語られた「黒い男たち」に似た恐怖を感じます。

» 2021年05月20日 21時00分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 心霊スポットと怪談は切っても切れない関係にあります。その真偽を問わず、場所にまつわるイワク話が「心霊スポット」を成立させているのです。今回ご紹介する作品は、心霊スポットを訪れた話をよくある怪談話で盛ったレポート漫画かと思いきや……思わぬ方向へ二転三転する物語をお楽しみください。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 「先輩に誘われて心霊スポットへ肝試しに行ったら、怪奇現象が起きたので逃げ帰った。帰り道でお互いに現象を確認してみたところ、先輩はもっと奇妙な体験をしていた」……というような内容の、心霊スポットを訪れた体験談漫画。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 デフォルメされた猫のキャラクターのおかげであまり怖くないな……なんて油断しながら読み進めていくと、急に絵柄ががらっと変わります。そう。冒頭のレポ漫画は主人公の女性が描いた作中作で、本当に起きた出来事なのだそうです。ただ一点、「先輩と一緒に無事逃げ帰った」という結末以外は……。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 肝試しに訪れた一軒家にて、女性はレポート漫画の通り、奥の部屋から声を掛けられました。一方で彼女を誘った先輩には、たくさんの「何か」が見えたらしく、彼はパニックに陥ってしまいます。

 大声でわめき続ける先輩をなだめる女性でしたが、後ろから突然口をふさがれます。そして誰も居なかったはずの家に、防護服を着た謎の集団がなだれ込んできたのです。


心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

心霊スポットに行った時のレポ漫画 漫画

 それからしばらく後、女性は防護服の一味のひとり、スーツを着た男性が運転する車に乗っていました。男は彼女にこう伝えます。「安心してください、あなたの家までお送りします」「私達がなんなのかは教えません」「あなたの先輩なら大丈夫ですよ」と。

 防護服の集団は一体何者なのか、一軒家の中で先輩の身に何が起きたのか。そして女性が、冒頭のレポート漫画を描くに至った顛末とは……。

 作者は漫画家のスズキダイチ(@chixida1106)さん。4コママンガ配信サービス「ツイ4」にて配信されている、戦闘美少女に改造された男子高校生と超戦士に変身する女子高生のラブコメ作品『ヒロイック・コンプレックス』の単行本第2巻が発売中です。また、今回紹介した作品と同じく「怪談」をテーマにした新作が「ツイ4」にて公開されています。

作品提供:スズキダイチ(@chixida1106)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」