【まさかアレルギーじゃないと思ってた】金属は金属でも、口の中に原因がある「歯科金属アレルギー」で苦しんだ話(1/2 ページ)

体調が悪くなったとき、自分でそこを疑える自信がない。

» 2021年08月12日 11時30分 公開
[ねとらぼ]

 アレルギーに気付いた体験談をねとらぼ読者に伺う企画。今回は金属アレルギーの中でも、歯の治療に用いられる銀歯などの金属に反応する「歯科金属アレルギー」のお話を伺いました。

 アクセサリーと違って自分で取り外しができず、「どういう場合に症状が現れるのか」が確認しにくい分、アレルギーと気付きにくいかも。

発症〜対応に3年かかった「歯科金属アレルギー」



 10年ほど前になりますが、歯科金属による金属アレルギーで数年間苦しみました。

 歯の根っこの治療をした際、コア(※)になる金属を治療で入れたのですが、その2日後くらいの首あたり(歯を治療した左側)にかゆみ。また、1週間ほどすると顔の左側にも強いかゆみが出ました。

※編集部注:歯科医院のWebサイトでは「コア=神経を取った歯の根っこを補強する人工の土台」「差し歯の支柱」などと説明されている。金属を使わないものもある

 特に目の周りと首の症状がひどく、乾燥すると白い皮膚がポロポロとはがれるようになりました。

 さすがに変だなと思って皮膚科の病院に行ってみたのですが、アトピーではないかと言われました。

 発症したタイミングから、歯の治療が原因ではないかと自分でもネットで調べて、治療した歯医者に「アレルギーではないのか」と一度聞いたのですが、「歯の治療でアレルギーが出るわけがない。その治療はそのままでいい」と。

―― 診てもらう側としてはそういう風に言われてしまうと……。その後、アレルギーにはどうやって対処したのでしょうか?

 なかなか金属アレルギーのパッチテストをしてくれる皮膚科が見つからず、発症から検査までに3年ほどかかってしまったのですが、検査結果をもって歯医者に行ってコアを外してもらいました。

⚫パッチテストについて

 投稿者さんによると、検査までに時間がかかった理由としては「田舎なのもあったかもしれませんが、パッチテストをしてくれる病院がなかなか見つからなかった」とのこと。「小さな皮膚科クリニック的なところ何件かで診てもらったものの、『うちはパッチテストをやっていない』と言われる場合と、診察の結果『この症状はアトピー。金属アレルギーではない(からパッチテストをしない)』と言われる場合がありました。自分で『歯の治療が原因では』と気付いて何度も何度も話に行って、やっとパッチテストしてもらえました」。

 また、検査時の苦労については「私が行ったパッチテストは、20種類ぐらいの試薬を背中に1〜2センチぐらいずつ並べて塗り、その試薬が落ちないようにテープのような保護材を貼って、2日後に医師に背中を見てもらう、というもの。この間、入浴できませんでした。また、体調などによって反応がはっきり出る場合とあまり出ない場合があるそうです」。

 それから1週間くらいでかゆみが収まりはじめましたが、私の場合は金属を外すのに時間がかかってしまったため、アレルギーで傷んだ肌が治るには時間がかかりました。2年ほどでしょうか。

 また、メタルフリー治療を勧めている歯医者さんを探して、金属なしのコアであらためて治療しました。6年くらいたちますが、同じようなアレルギーが出たことはありません。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」