ニュース
» 2021年05月21日 20時00分 公開

くちばしに釣り糸が絡まったサギ 絶体絶命の宙吊り状態から救助される様子に感動(1/2 ページ)

救助したときのみなさんのうれしそうな声がすき。

[春夏冬つかさ,ねとらぼ]

 ボートに乗って川釣りを楽しんでいた人たちが、川から突き出した木の枝に引っ掛かっているサギを発見して救助。その一部始終をYouTubeにて公開しています。

 場所は、ブラジル中西部にあるマットグロッソ・ド・スル州とミナスジェライス州の間を流れるパラナイバ川。このパラナイバ川とグランデ川が合流して続くパラナ川は、世界有数の長い川としても有名です。

 そんなパラナイバ川でボートに乗って川釣りを楽しんでいた人たちが、川から突き出した木の枝に引っ掛かったサギを発見。

 どうやら枝とくちばしが釣り糸でくくりつけられた状態になっていたようで、飛ぶことも木にとまることもできない姿は、とってもつらそうです。

サギ救助 なんて苦しそうな状態……

 発見者たちは木にボートを寄せて、サギの救助を試みます。最初は人間が怖かったようで羽をばたつかせて逃げようとしたサギですが、くちばしが引っ掛かっていて動けないうえに体力を消耗していたようで、しばらくすると抵抗しなくなりました。

 発見者の男性はナイフを使ってサギのくちばしにからまった釣り糸を少しずつ切っていきます。釣り糸は複雑にからまっているようで、全てきれいに切り取るには時間がかかり、見ているこちらもハラハラしてしまいます。

 数分後、なんとか釣り糸を全て取り除くと、発見者たちはうれしそうな声をあげてサギを送り出します。するとサギは、助けてくれた人々にお礼を言うかのようにボートのわきにとまって片羽を広げ、その後、元気よく飛び去って行きました。あのまま放置されず、無事発見されて本当によかったですね。

サギ救助 紳士的なあいさつ
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する