ニュース
» 2021年05月26日 07時30分 公開

「今日は捨てるぞ!」→娘のお気に入り、やっぱり捨てられない…… 断捨離あるあるを描いた漫画に「わかる」「泣ける」と共感(1/2 ページ)

ボロボロの長女の古着が捨てられず……。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 衣替えの時期となり、着ない服を処分するかどうか迷っている人もいるのではないでしょうか。自分の服だけでなく、大切な家族の服も捨てづらいもの。娘の服の断捨離の難しさを描いた漫画が、多くの人から共感を得ています。


服の断捨離 断捨離を決意したものの……

 心を鬼にして断捨離を決行する作者のまいぽー(@_fuwamai_)さん。着ていない服をどんどんゴミ袋に入れていきます。その最中、長女がひとめぼれで買った服を発見します。


服の断捨離 長女のお気に入りを発見

 長女はその服が大のお気に入りで、ミートソースが付いても「これ着てねゆ(寝る)!」と訴えるほど。当時は「まじか」と呆れたまいぽーさんですが、今ではしみじみ懐かしく思い出す出来事です。初めて着せたときはちょっと大きかった服も、長女の成長で小さくなっていたのでした。


服の断捨離 思い出してしまったら、ボロボロでも捨てられません

 娘の成長とともにあった服を見ていると、次々と思い出がよみがえります。「だめ! ぜったい 捨てれない!」と思わず服を抱きしめるまいぽーさん。「捨てるのは今度にしよう!」。結局、断捨離は失敗してしまうのでした。

 漫画には「わかる」という声が多数寄せられていました。子どもが着ていたのを思い出して、古着を捨てられない人が多いことがうかがえます。また、小さなバッグにリメイクしたり、誰かにあげたりして、ゴミとして捨てることを回避した人も。いずれも子どもが着ていた服は、親の思い入れも強いということを感じさせるエピソードでした。

 まいぽーさんは、3人の長女・長男・次女を育てながら、テンション高めの育児漫画やイラストを描いています。

作品提供:まいぽー(@_fuwamai_)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する