子分系YouTuber藤森慎吾、総長とウキウキ「ヨンフォア」大改造 憧れの「爆音小僧化」が止まらない……(1/2 ページ)

みんな楽しそう……!

» 2021年06月07日 20時00分 公開
[カナブンさんねとらぼ]

 オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが6月4日、自身のYouTubeチャンネル「藤森慎吾のYouTubeチャンネル」を更新。愛車の「CB400FOUR(通称:ヨンフォア)」ハンドルカスタムの様子を披露しました。

CB400Four ついに愛車・ヨンフォアのハンドルカスタムに挑戦、憧れの「マー坊君仕様」へ(藤森慎吾のYouTubeチャンネルより、以下同)
藤森慎吾、佐田総長とハンドルを上げて絞って垂らしました。【子分系YouTuber】(YouTube/藤森慎吾のYouTubeチャンネル)

 藤森さんの愛車ヨンフォア(関連記事)は、1990年代に人気を集めたヤンキー漫画『特攻の拓』と、「総長」と慕うバッドボーイズ佐田正樹さんに影響されまくり(関連記事)で着々とカスタムが進んでいます。

 今回はいよいよハンドル交換へ。ハンドルは操作性と何より「見た目」に大きく寄与する重要なパーツです。おなじみの旧車エキスパート「横兄」のショップにバイクを持ち込み、佐田さんにいじられながら初めての「タレハン絞り」にチャレンジです。

CB400Four (参考)ノーマルの「ドリームCB400FOUR」(1974年)(画像:ホンダ

 「押忍! よろしくお願いします!」とやる気満々で登場した藤森さん。勢いよくハンドル交換を進めようとしますが、「(ヨンフォアは特に)ハンドル交換大変なのよ」「全部取らないかんから」と佐田さんがピシャリ。

 「自分、どれやったらいいっすか?」と尋ねる藤森さんに横兄も一言「慎吾君は応援でいいよ」。

CB400Four 先輩2人の優しく教える「後輩愛」も伝わってきてほっこり

 とはいえ「自分で手をかけた分だけ愛着が沸く」ことも熟知するバイクの先輩たちは、藤森さんの熱意や意気込みも無駄にはしません。「ほら、やってみて」。

 期待された藤森さんも少し慣れた風の手つきで工具を取り出します。……が、早速ボルトをナメちゃいまいした。「何でナメんの?」「(工具とボルトを)直角にしてちゃんと押さえておかないとダメって言ったでしょ」と先輩ふたり声を合わせて総ツッコみのお叱り。

 でも先輩2人の優しく教える後輩愛も伝わってきて何だかほっこりです。

CB400Four ここが重要「位置決め」

 こうして藤森さんが選んだ新しいカスタムハンドル「タレハン二番シボリ」(!)も登場。スゲー製品名のゼットファーザーブラザーズ製。佐田さんはXJ400Dに「タレハン一番シボリ」を装着しています。「総長と同じ一番じゃ申し訳ないっすから、自分は二番で」とここでも謙虚(?)に子分系炸裂な藤森さん。そりゃかわいがられるわ。

 もちろん、タレハン二番シボリも真っすぐガッと立ち上がって思いっきり下にタレる、あらまぁかなりのヤンチャっぷり。「(ノーマルから)雰囲気だいぶ変わりますね」「いいねぇ」「めちゃめちゃシブいっすね」と一同納得のかっこよさ。

CB400Four 総長系と子分系、そろって見つめる仕上がったヨンフォア

 もっとも重要な「位置」を決め、配線を古いものから順に入れ替えます。一番の山場に「ここからが大変だよ」「こぉれはむずいぞぉ!」と先輩たち。「やります!」という藤森さんに「間違えると単車爆発するからな」と脅す佐田さん。爆発は怖い!

 配線を全て付け替えてキーを回すとランプが点灯、ヘッドライトも確認して電飾系は問題なし。「ウォーイ!」「やったー!」と喜ぶ藤森さん。ブレーキを調整して、ハンドルグリップも黒から茶色に交換しました。

 最後に佐田さん自らがハンドルポストの「総長締め」を実施、各所のボルト類も念入りに最終チェックして完了です。

 「子分系YouTuberの藤森でぇぇぇす!」。ノーマルに比べるとかなりヤンチャになりましたがシブくなった……!

CB400Four 「子分系YouTuberの藤森でぇぇぇす!」作業中、ずっとうきうきだった藤森さん

 ファンからも「総長に勧められたら断れない感じですね」「いい兄貴分がいて良かったね」「ヨンフォアもどんどんカスタム進んでますね〜!」「こんなに丁寧に教えてもらえたら一回毎に成長できていけますね」「バイクいじってる時の藤森さんは生き生きしてますね」などのコメントが多く寄せられていました。

 早速この後ツーリングへ行くという一同、くれぐれもスピードの向こう側へ行ってしまわないよう安全運転で……!

(カナブンさん)



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」