「本日が最終期限ですが逆に落ち着いてきました」 SUZURIの支払い催促メールがセンスの塊と話題に、話を聞いてみた(1/2 ページ)

実務的な効果もあったようです。

» 2021年06月08日 19時00分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」の支払い催促メールの文面が、大変センスあるはっちゃけ方をしていると人気です。このユニークなメールはどのように生み出されたのか、SUZURIを運営するGMOペパボに話を聞きました。


suzuri GMOペパボ 支払い メール 逆に落ち着いてきました 逆に落ち着いちゃったかー

 SUZURIのメールの文面が話題になったきっかけは、西まりもさん(@marimo_engineer)の投稿から。「ちょwwwSUZURIの支払い催促メールふざけすぎてて好きwww」のツイート共に添えられた画像には、以下のように書かれていました。

本日がコンビニ払いの最終期限ですが逆に落ち着いてきました

このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。
連日メールのご送付を失礼いたしております。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限がいよいよ【本日23:59】までとなりました。

スタッフ一同、お支払いをされていないことに心配をし、本来食べるべきでないものを食べたりしましたが、いよいよ本日を期限にして落ち着いてきました。
無我の境地というか、憑き物が取れたかのように心が澄み渡っています。何かがあったわけではなく、きっと誤って注文をされたに違いないと信じられるようになりました。先日からお送りしたメールの数々が今は懐かしく感じます。

万一、本当にお支払いをされたいながらまだでしたら、期限が迫っておりますのでお急ぎいただければと思います。
もしできるのであれば、この画面を開いたままお財布を持って最寄りの指定されたコンビニに行き、お支払いを!
われわれがお支払いを確認したその時は、喜びで流れる涙を拭う間も惜しみながらすぐさま生産を開始いたします。
お支払いについては以下の情報をご参考ください。

 メンタルが限界を迎えた人間が書いていそうな雰囲気に満ちており、届いた瞬間支払いを済ませておいしいものでも食べてもらいたくなる名文です。硬い文章の多い現代において、忘れてほしくないマインドがここにある気がしてなりません。

 いったいどのようにしてこの文章が生み出されたのか、GMOペパボに話を聞いてみました。

―― この文面はどなたが考案されたものでしょうか。

GMOペパボ: サービス内のテキストは、チームのディレクターが考えることもあれば、デザイナーやエンジニアが考えることもあります。コンビニ支払いのリマインドメールについては当時のディレクターが考案したものです。

―― ユニークな文の使用はいつごろから始まりましたか。

GMOペパボ: 2019年6月ごろからです。

―― ユニークな文面にして支払いそびれが減るなどの効果はありましたか。

GMOペパボ:文面だけではなく、メールの配信タイミングなど様々な施策を行った複合的な結果として変更前よりコンビニ先払いのキャンセル率が20%減少しました。また、この文章をきっかけに「SUZURI」に興味を持っていただき、入社したケースもあります。

―― 利用者から文面に関する反応などはありましたか。

GMOペパボ:今回のように督促メールが面白いとSNSに投稿いただくことが何度かあります。本当はリマインドメールを送らずに済むのが一番なのですが、これがきっかけで「SUZURI」に興味を持ってもらえるのは嬉しいです。

―― 他にもユニークな文面のメールは存在しますでしょうか。

GMOペパボ: お支払い期限の2日前と前日にも以下のような支払いリマインドメールをお送りしております。

【2日前】

コンビニでのお支払いをお忘れではありませんか?

******さん

このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限が近づいております。
お支払期限を過ぎますと、ご注文は【自動的にキャンセル】となってしまいます。

******さんがお忘れでないかスタッフ一同心配しております…!
近くのコンビニが閉店してしまったのではないか、やり方が分からず困っていらっしゃるのではないか、と心配が尽きません。
閉店は防げませんが、お支払い情報と方法のご案内はできますので、以下にあらためて記載いたします。
お支払いをよろしくお願いいたします。

※すでにお支払い済みの方へは行き違いのご案内となりますが、ご了承ください。

【前日】

コンビニでのお支払期限が明日になってしまいました…どうしましょう…

このたびはSUZURIでご注文をいただきありがとうございます。
【注文番号:******】のコンビニ決済のお支払期限が【明日まで】となりました。
お支払期限を過ぎますと、ご注文は【自動的にキャンセル】となってしまいます。

まだお支払いがお済みでないということは、****** さんになにか一大事があったのでしょうか…?
ご状況がわからず、このようなご連絡を失礼いたします。なにぶんわれわれの心配が臨界点を超え、スタッフによってはおやつを抜く始末です。
「支払いたいけど忘れてた!」というときは、以下にお支払いのために必要な情報をすべて記載いたしますので、お近くのコンビニでお支払いください。
このメールを見た今がチャンスです!ついでにおやつも買いましょう。

※すでにお支払い済みの方へは行き違いのご案内となりますが、ご了承ください。




 2日前から当日に向けて焦燥が少しずつ悟りの境地に向かって行くこれらのメール、キャンセル率の低下にもつながったということで実用面でも効果があったようです。SUZURI利用者の画面の向こうでは、今日もスタッフが無我の境地至っているかもしれません。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」