ニュース
» 2021年06月19日 12時00分 公開

「幸せしかない世界」「絶妙な脱力感がめっちゃ好き」 週末に“自分用お菓子”を作るおじさんの漫画に胃がときめく(1/2 ページ)

自分で作れそうだけど、あえてこのおじさんに作って欲しい。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 週末に自分専用おやつをざっくり作るおじさんの漫画が、「おいしそう」と「おじさんかわいい」が混在して読者を惑わしています。自分で作りたいけど、おじさんに作って欲しい……!

おじさん漫画 お菓子作り イケオジ
漫画をまとめて読む

 土曜日の昼下がり、そろそろおやつの時間だと気付いたおじさんは、「ガトーウィークエンド」(レモンのパウンドケーキ)の材料を手にしました。レモン以外の材料は、日頃からお菓子を作る家庭にはあるようなものばかりで、思いついたらすぐ作れそうです。おじさんはそんな気軽なおやつを、自分のためだけに作るようです。

おじさん漫画 お菓子作り イケオジ

 バターを電子レンジで溶かしたり、計量カップで砂糖を入れたり、肩肘張らずにざっくりとお菓子を作っていきます。計りを使わずに薄力粉をボウルに入れるので、「予定よりも多めになってしまう……」なんていうミスも気にしません。さらには絞り器を使わずにレモンを手で絞るという大胆さも見せてくれます。

おじさん漫画 お菓子作り イケオジ

 焼きあがる前にオーブンから取り出して切れ込みを入れるような丁寧さもありつつ、仕上げのアイシングはしない、というざっくりおやつ。適度に手を抜いて出来上がったおやつをおいしそうに食べる姿には、思わず「私も一緒に食べたい!」となってしまいます。

 お菓子を作るおじさんは、チーズスコーン作りの漫画にも登場。仕事帰りにも関わらずスコーンを仕込み、湯上がりに熱々のスコーンを頬張るおじさんが描かれています。嫌なことがあったら、お菓子作りでストレス解消するタイプなのかもしれない。

 程よく適度に力を抜いてお菓子を作るおじさんの漫画には読者から「かわいくてかっこよい」「幸せしかない世界」「なんとも言えない脱力感がめっちゃ好き」「美味しそうだし、かっこいいし、可愛いし」などの声が寄せられています。また、レシピを参考にガトーウィークエンドを作った人も登場。食べてみた感想を「ふわっと軽い! レモン菓子好きは試してほしい」と投稿しています。

 作者は漫画家のサノマリナ(@Marina_fumetti)さん。Twitterではお菓子を作るおじさんを始めとした4人のおじさんの漫画やイラストを投稿、BOOTHでイラスト集や漫画などを販売中です。さらに『世界のエリートはなぜ、「この基本」を大事にするのか?』などのビジネスコミックも手掛けています。

作品提供:サノマリナ(@Marina_fumetti)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する