「蟹座ってちょっと嫌なんだよねー…」 自分の星座が好きになれない女子高生と、なぜか蟹座が気になってしまう女子高生の漫画がエモい(1/2 ページ)

蟹座は「デスマスク」のイメージもあるし、致し方ない……。

» 2021年06月29日 12時00分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]

 仲の良い友だちが、自身の星座である蟹(かに)座があまり好きじゃないとつぶやいたことから、やがて自分の気持ちに気付く女子高生を描いた漫画に、なんだかにんまりしてしまいます。

 「蟹座のあの子」と題するこの作品の主人公は、女子高生のえっちゃん。ある日、友だちのひとり「とりちゃん」の何気ない一言が気になりはじめます。彼女は、自分の星座があまり好きじゃないというのです。

蟹座のあの子 自分の星座・蟹座を好きになれないとりちゃん

 「私、蟹座なんだけどさ、蟹座ってちょっと嫌なんだよねー…」

 以来えっちゃんは、蟹座のことばかり考えるようになってしまいます。テレビの占いコーナー見た蟹座の順位をとりちゃんに教えてあげたり、授業中にスマホで「蟹座 なりたち」で検索したり。

蟹座のあの子 自覚のないまま蟹座のことが気になるえっちゃん

 神話において蟹が星座になった理由が、笑えるほどショボかったと分かったときには、ショックを受けるとりちゃんに、「地球から見て太陽の通り道にある星座として偶然入れただけでも超ラッキー」と、よく分からないフォローもしてあげました。

 そんなえっちゃんは、自分がなぜ蟹座に夢中になっているのか、気付いていませんでした。彼女自身は獅子座であるにも関わらず、いつのまにか蟹座のことばかり詳しくなっていきます。

 教室でも星座の話ばかりするえっちゃんですが、別の友だちが朝の占いで「乙女座は何位だった?」と聞くと、えっちゃんは「蟹座の順位しかみてないや」と、さらり。

 その言葉を聞いたとりちゃんは、思わず頬を赤らめます。友だちも「あー、なるほどねー」と何かを察した様子ですが、えっちゃん自身は、自分が発した言葉の意味に気付いていない様子です。

蟹座のあの子 蟹座が1位になった日

 そして、朝のテレビの星座占いで、蟹座がついに1位になった日。えっちゃんはそれが自分のことであるかのように大喜び。とりちゃんに真っ先に報告するのでした。「種目関係なしに日本代表が金メダルを獲ったあのかんじ」。えっちゃんは、うれしさをそう表現します。

 そんなえっちゃんを見て、とりちゃんは「蟹座が好きになってきた」と、自分の気持ちを語ります。「星座の話になるたび、えっちゃんの楽しそうな顔を思い出すから」。

 その言葉を聞いて、えっちゃんもようやく自分の気持ちに気付くのでした。自分が本当に夢中になっていたのは、天体でも、星座のなりたちの神話でも、占いの順位でもなかったのだと。

 「私も好き」と返したえっちゃんですが、その対象とは蟹座なのでしょうか、それとも……。

 漫画家・豊林サカネ(@toyo_saka)さんによる「蟹座のあの子」。この作品がTwitterで公開されると「めちゃくちゃ素敵」「終盤ニヤってしちゃった!」と、えっちゃんととりちゃんの関係性に、ほっこりしたというリプライがみられました。

 その一方で「蟹座としてわかりみにあふれる」「蟹座なんですけど、ザコい感じが気に入っています」「『聖闘士星矢』で蟹座のキャラがすでに残念な立ち回りだった」など、蟹座であることの運命を背負った人たちからの共感の声が寄せられていました。

 なお、2人の後日談も、Twitterで公開されています。

作品提供:豊林サカネ(@toyo_saka)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」