ニュース
» 2021年07月14日 17時30分 公開

「誤ってあなたを通報した」Steamアカウントを乗っ取る詐欺に注目集まる 「永久BAN」ちらつかせ偽のサポートに誘導する悪質手口(1/2 ページ)

言われるがままになっていると金銭の請求まで。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 PCゲームのプラットフォーム、Steamのアカウントを乗っ取られる詐欺被害が、近ごろTwitter等で複数報告されています。そんななか、被害者の1人であるmobbbbbbb(@mobbbbbb_)さんのnoteが話題に。詳細につづられた詐欺犯の手口が、注意喚起として広まっています。

Steam乗っ取り 詐欺犯はDiscordのダイレクトメッセージを足掛かりにSteamユーザーを狙う

 詐欺犯はSteamユーザーがフレンドとの連携によく使うチャットツール、Discordをコンタクトに活用。mobbbbbbbさんのケースでも、「あなたらしき人物から詐欺に遭った」と訴える、「Sensui」を名乗る者からのメッセージで始まりました。

 穏やかでない話を聞き流せず、mobbbbbbbさんが思わず対応すると、Sensuiいわく「あなたと全く同じプロフィールの人にアイテムをだまし取られた」とのこと。Steamはゲーム内アイテムを金銭(Steamウォレット)で取引できるシステムがあるのですが、お金が支払われずアイテムだけ取られる事案もしばしばあるのだそうです。

 全く身に覚えがないmobbbbbbbさんは、自分のなりすましが詐欺を働いていると推測。自分ではないと伝えると、Sensuiは慌てた様子で、「あなたを詐欺犯として通報してしまったので、Steamの管理者に直接連絡をとって釈明してほしい」と言い、DiscordのIDを通知してきました。

Steam乗っ取り もっともらしい体裁をととのえてはいるが、これも詐欺の一味。アイコンと氏名には実在するValve社員のプロフィールを使用している(※モザイクは編集部によるもの/18時05分追記)

 誘導先に現れたのは、サポートを名乗る人物。あとから分かったことですが、実はこの人物もSensuiの仲間でした。「mobbbbbbbさんのアカウントは通報を受けて処分を保留中で、このまま何もしなければ永久にBAN(凍結)される」などと、恐ろしい通告をしてきます。

 このままBANされたら、大金を投じてそろえた膨大なゲームが遊べなくなるとあって、mobbbbbbbさんは大きく動揺。確認のためにSteamでの購入履歴を見せてほしいと言われ、素直に従います。しかし、これこそが詐欺犯の狙いだったのではないかと、mobbbbbbbさんは後で後悔することに。Steamにはパスワードを忘れた際に、「購入証明」を使いパスワードを変更できる仕組みがあるのです。

Steam乗っ取り 頼まれれば日本語で応対し、歩み寄る詐欺犯

 購入金額をもとにパスワードが割られると、あとは詐欺犯のなすがまま。SteamのUIを思わせるぎこちない日本語のリアルさもあって、相手をすっかり信じていたmobbbbbbbさんは、アカウントのチェック用にと求められた、2段階認証用コードまで教え、完全にアカウントを乗っ取られてしまいました。

 詐欺犯はmobbbbbbbさんのフレンドもワナにかけようと、乗っ取ったアカウントでメッセージを送るなど大暴れ。さらに、偽のサポートは「データベースのログデータを復旧するため」と称して、「あとで返却するので一時的に500ドル(約5万5000円)を支払ってほしい」と指示。従わない場合Steamで使用しているクレジットカードまで使用不可能になり得ると言ってきます。

 相手を完全に公式サポートと思い込んでいたmobbbbbbbさんは、指示通りに500ドル相当を支払いますが、それでも話は終わりません。相手はさらに、「データベースの復旧に失敗しました。プロセスの続行には800ドル(約8万8000円)相当の購入が必要です」と通知してきたのです。

 再度の請求を受けて、ようやくだまされていると気付いたmobbbbbbbさん。「Steamサポートがわれわれに直接連絡を取ったり、サードパーティーのチャットシステムを利用して問題解決をサポートすることはありませんので、みなさんも気を付けてください」と、note記事を締めくくっています。

 なお、乗っ取られたアカウントは、本物のサポートへの報告で取り戻せたとのこと。サポートページの「盗まれてしまったSteamアカウントを取り戻したい」から問い合わせたところ、パスワードをリセットして復旧できたそうです。

Steam乗っ取り サポートページで「サインインできません、助けてください」を選択
Steam乗っ取り 「盗まれてしまったSteamアカウントを取り戻したい」を選択。問い合わせに使用したメールアドレスに届いたコードで、パスワードをリセットできる
協力:mobbbbbbb(@mobbbbbb_)さん

※本文を一部修正しました


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2201/24/news081.jpg 「めっちゃ痩せててびっくり」「尊敬しかない」 ガンバレルーヤ、1カ月半で“22キロ減”の別人ショットに反響
  2. /nl/articles/2201/25/news024.jpg 「抱っこされる時のおててが可愛すぎる」 猫ちゃんが両前足をおなかの上でそろえる姿にもだえる人続出
  3. /nl/articles/2201/25/news097.jpg 「かつみ・さゆり」さゆり、美肌極まる“ナチュラルメイク”姿に反響 「本当に奇跡の50代」「めっちゃ綺麗!!」
  4. /nl/articles/2201/25/news036.jpg 【漫画】妻から夫へ「私が100回言っても聞かないのに他人が言うと一発」 夫婦の会話の攻防に「いいね100万回押したい」
  5. /nl/articles/2201/25/news093.jpg 工藤静香、愛犬バブルが腕の中で天国へ 病魔と闘い抜いた家族との別れに「辛過ぎますが愛している証」
  6. /nl/articles/2112/21/news078.jpg 和田アキ子、“美人で有名”なめいっ子と偶然再会 芸能人並の顔立ちにファン沸く「きれい」「かわいい」
  7. /nl/articles/2201/25/news110.jpg トンガに物資を運ぶ自衛隊員の“ステキなアイデア”にジーンとくる…… 「お疲れ様です」「泣けてきました」と称賛の声
  8. /nl/articles/2201/25/news177.jpg 犬の散歩中に野生のコヨーテに遭遇! 米俳優、とっさの行為が「愛犬家の鑑」「スーパーヒーロー」と称賛
  9. /nl/articles/2201/24/news035.jpg 「みんなのパピー時代見せて」 愛犬のかわいい写真を投稿→ぶっこまれたオチが「この破壊力w」と爆笑を巻きおこす
  10. /nl/articles/2201/25/news145.jpg 競泳・池江璃花子、ヘアカットでばっさりショートに 抗がん剤治療後のくるくるヘアにも「可愛い」の声

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「どん兵衛」新CMに星野源が復活も衝撃の新展開 “どんぎつね”吉岡里帆の正体明かされ「完全なホラー案件」「狂気を感じる」
  2. ハラミちゃん、“公称145センチ”も本当の身長にゴチメンバー驚き 「デカイっていわれるのが嫌になっちゃって……」
  3. 西川史子、退院を報告 「生きていて良かったと思っていない」と告白も、力強い現在の心境明かす「私は医師です」
  4. 「もうアヒル口」「美人確定ですね!」 板野友美、生後2カ月娘の“顔出しショット”にみんなメロメロ
  5. 「気ぃ狂いそう」 木下優樹菜、生配信中止で“涙のおわび動画” やらかしたスタッフに「生きてたらミスぐらいする」
  6. 東大王・鈴木光、“お別れの笑顔”で司法試験合格を報告「本当にありがとうございました」 SNS閉鎖に涙のエール続々
  7. 「こんな普通に現れるの?!」「バレそうで心配」 倖田來未、駅のホームに“普通に並ぶ”姿にファン驚き
  8. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」「どストレートに餅で笑った」と称賛集まる
  9. 第1子妊娠のすみれ、母・松原千明と2年ぶりに涙の再会 「やっとママに会えました」と感動的な親子ショット公開
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」