ニュース
» 2021年07月17日 08時30分 公開

【漫画】抱っこを断られた1歳娘、自ら頭をぶつけて…… 赤ちゃんの思いがけない“抱っこアピール”が策士でかわいい

賢くてかわいい!

[k村,ねとらぼ]

 1歳娘の、“賢くてかわいいアピール”を描いた漫画がInstagramに投稿されています。漫画には、周りをよく観察している赤ちゃんに感心する声が寄せられています。

ALT

 漫画の作者はよしだなみこ(@buchinekonami)さん。3歳と1歳の姉妹を育児中です。

 ある日、3歳の長女ナホちゃんがトイレのドアに頭をぶつけてしまいました。痛みと驚きで大泣きしてしまったナホちゃん、よしだなみこさんに抱きついて、ヨシヨシと慰められています。そこに、1歳の次女カホちゃんもトテトテとやってきて……。

ALT
ALT

 ナホちゃんがお母さんに抱っこされているのがうらやましかったのか、「あたしも抱っこして〜!」と、両手をあげ満面の笑みでアピールしてきました。赤ちゃんらしい純真無垢な表情とあいらしいしぐさがとってもかわいい! でも今はナホちゃんを抱っこして慰め中。残念ながらカホちゃんも一緒に抱っこする余裕はありません。

 今はナホちゃんが頭をぶつけて痛がっていること、カホちゃんの抱っこは後ですることを優しく伝えるよしだなみこさん。まだ1歳で言葉は話せないカホちゃんですが、「今抱っこしてもらえない」ということは理解できている様子。そして、何やら考えているような表情を見せました。

 するとカホちゃん、後ろを向いてトイレのドアに近づくと……。コツン! と自ら頭をぶつけるではありませんか。びっくりするよしだなみこさん、様子を見守っていると、カホちゃんがこちらに振り向きます。

ALT

 そこには、また満面の笑みで抱っこアピールをするカホちゃんが! どうやら、「私も頭をぶつけたから、抱っこしてもらえるんでしょ?」というカホちゃんなりの作戦だったようです。まだ言葉も話せず、ヨチヨチ歩きのカホちゃんのかわいい策士っぷりに、よしだなみこさんも笑顔に。

 残念ながら姉のナホちゃんに「ダメー!」と言われて結局抱っこしてもらえなかったカホちゃん。まだまだ小さいのに、周りの状況やお母さんの言葉を理解し、“どうしたら自分も抱っこしてもらえるのか”を考え、実行に移した行動力がすごいですね。

 漫画には、「かわいい!」「小さい子って周りをよく見てるんだなぁ」「うちの子も同じことします」と、驚きと共感の声が寄せられています。

 イラストレーターとして活動中のよしだなみこさんは、Instagramに姉妹の育児漫画を投稿している他、ポートフォリオサイトに制作実績を公開中です。

育児ってすごいやって思った話

ALT
ALT
ALT
ALT

画像提供:よしだなみこ(@buchinekonami)さんより

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する