ニュース
» 2021年07月26日 18時50分 公開

「Q.ケーキを三等分にせよ → A.六芒星で切る」 斜め上な解答続出の“数学大喜利”が書籍化(1/2 ページ)

ケーキをカットする解答が、宝石のカッティングに見えてきた。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 数学を愛する人たちがTwitter上で繰り広げた数学大喜利が『数学クラスタが集まって本気で大喜利してみた』として書籍化されます。8月16日に発売、価格は1430円(税込)です。

数学 大喜利 数学を愛する会から「数学が面白い!」と思える本が登場

 著者はTwitterで9万人のフォロワー数を持つ、数学を愛する会(@mathlava)会長のいっくんさん。これまでTwitter上で行われた「時計の文字盤をデザインせよ」や「ハートのグラフを描け」などの難題に数学好きから寄せられた、超論理的解釈な解答をまとめた書籍です(関連記事)。数学の授業では教わらないような斜め上な解答ばかりで、もはや「圧巻」としか言えません。

数学 大喜利 「大定理でくだらないことを証明せよ」なんていう問題も

 数学を駆使して導き出される解答は美しくもありますが、もはや理解不能なものも。「ケーキを三等分にせよ」という問題に対して「六芒星で切る」という一見意味不明な解答が寄せられますが、解説を読むとなんとなく納得できてしまいます。しかし大喜利ゆえに、実用的ではありません。みんな、頭の中どうなってるんです?

数学 大喜利 「ケーキを三等分せよ」という問題に対して「六芒星で切る」という解答。その理由は……?
数学 大喜利 「ケーキを十二芒星で切る」という解答では、もはやケーキの切りやすさのことは考えていないようです

 小学生でも理解できるものから大学レベルまで幅広い解答がそろった数学大喜利本。1つの問題に対してさまざまな解答が寄せられていて、「数学の問題には答えが1つしかない」という常識を覆してくれそうです。

数学 大喜利
数学 大喜利 「時計の文字盤をデザインせよ」では、文系泣かせの文字盤が続々と
数学 大喜利 解答のレベルが上がるほど、芸術作品に近くなっている気がする
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」