ニュース
» 2021年07月26日 20時30分 公開

和室に残された無数の真っ赤な足跡…… 神社で起こった怪事件の意外な犯人に「かわいい」と和んでしまう(1/2 ページ)

一体何者の仕業……!?

[瀬山野まり,ねとらぼ]

 無人の室内に、無数の赤い足跡が残された畳……そんなホラーの香りがする写真がTwitterに投稿されています。いったい犯人は何者……?

 この写真は、新潟県村上市「村上城跡鎮座 藤基神社」のTwitterアカウント(@fujimotojinja)から発信されたものです。神社からの発信ということもあり、一瞬「人ならざるものの仕業!?」とドキっとしてしまいますが、よく見てみると足型のサイズはかなり小さめです。

朱肉を使った犯行 赤い足跡に事件の香り……

 実はこの写真、この神社の禰宜(ねぎ)さんの娘さんが足に御朱印用の朱肉をつけて歩き回った後の様子をとらえたもの。写真には「新潟県村上市在住の女児(3)による朱肉を使った犯行です。犯人は現在逃走中です」というコメントが添えられていました。

 足跡の数から、犯人はとても楽しくいたずらしたのちに逃走したことがうかがえますが、これを見つけたお父さんはいろんな意味で肝が冷えたはず……!

朱肉を使った犯行 風流にも感じられますね

 このツイートには、「かわいい犯行!」「犯人は足を洗って」「ホッコリ」という温かいコメントが集まっています。中には「畳を泳ぐ金魚のよう」というコメントも。夏の和室で泳ぎまわる赤い金魚たち……そう見立てると、とても風流に見えてきます。

 このツイートの後には、逃走中だった犯人が無事保護されたという続報も。犯人は反省していたので保護観察処分となったそうです。よかったよかった。

 なお、畳についた足跡は家族総出で消したのこと。御朱印用の朱肉も新調することになったそうです。かわいらしく笑いを誘う「事件」ではありましたが、再犯は勘弁してほしいものですね。

 「村上城跡鎮座 藤基神社」のTwitterアカウント(@fujimotojinja)では、神社の情報が随時発信されています。特に、御朱印、御城印は人気があり、夏にはこの時季だけの特別な御朱印も頒布中だそうです。

画像提供:村上城跡鎮座 藤基神社(@fujimotojinja)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」