ニュース
» 2021年07月28日 21時00分 公開

「決まりに従って地縛霊してます」「ダセェ」 地縛霊を一蹴する少女の漫画で気付く“決まり”への思い込み(1/2 ページ)

ポジティブリストとネガティブリスト、興味があれば調べてみてください。

[たけしな竜美,ねとらぼ]

 ある場所で死んだ人間の魂が、なんらかの理由で死んだ場所から離れられなくなった怪異、地縛霊。ただしその語源はかなり怪しいようで、そもそも幽霊にそのような属性が付与されるものでしょうか。

 今回ご紹介する作品には、ある場所から動けない地縛霊と生きている人間のコミュニケーションが描かれているのですが……我々が意図せずも抱きがちな「思い込みと偏見」に、真っ向から立ち向かう物語となっています。作者はさまざまなショート漫画を投稿しているnakashin(@Fill_no_bass)さんです。

屋上から見える景色 漫画
漫画をまとめて読む

 月がきれいな深夜、団地の屋上に佇む少女。柵にもたれかかり、物憂げに階下を見つめる彼女の背後から、唐突に声が聞こえてきました。

屋上から見える景色 漫画
屋上から見える景色 漫画
屋上から見える景色 漫画
屋上から見える景色 漫画

 少女に声を掛けてきたのは、長い髪をたくわえた生首に、本来あるはずの場所に手足の半分が浮いている、というような外見の……明らかに人ならざる「怪異」でした。いわく「私はここで自殺したもの。自殺したら地縛霊となる決まりに従い、この団地にずっと棲んでいる」と言います。

 地縛霊は少女を自殺志願者だと思い込んでおり、やるならよそで死んでくれ、と続けました。ですが少女は地縛霊を前に驚きもせず、その物言いと死後のあり方を「ダセェなぁ」と一蹴します。

 そういう決まりなのだから仕方ない、誰もが決まりの中で生きている(地縛霊は死後の生き方ですが)、知ったような口をきくんじゃない……トサカにきた地縛霊は矢継ぎ早に言葉を重ねます。そして「人間は空を飛べない、これが自分の言う“決まり”。悔しかったら月に触ってみろ」と、少女を挑発するのでした。

屋上から見える景色 漫画
屋上から見える景色 漫画
屋上から見える景色 漫画
屋上から見える景色 漫画

 地縛霊の挑発を受けた少女は、なんのためらいもなく柵の上に立ちます。そして「いいよ、月を触ってやる。アタシができたら、あんたもできる。これは約束」と言い残し、建物から飛び降りてしまうのです。

 一瞬の出来事に驚き、柵に駆け寄った地縛霊が見たのは……水面に浮かぶ少女の姿でした。実は団地のある場所は、相当な昔にダムの底へと沈んでおり、少女は水深の浅くなったそこへ泳ぎに来ただけ。建物の中に長年閉じこもっていた地縛霊は、それを知らなかったのです。

 少女は手のひらに水を溜め、そこに月を映し、間接的ながらも「月に触り」ました。とんちのようなものですが、目の前で「自分の言う“決まり”」を破られた地縛霊は気付きます。彼女ができるなら、自分もできる。「自殺者は地縛霊になる、という決まりはある。だけど、どこかへ行きたくなったら、実はどこへ行ってもいいのだ」と。

 そして地縛霊は、一緒に泳ごうという少女の誘いを受けて――。

作品提供:nakashin(@Fill_no_bass)さん

記事:たけしな竜美(@t23_tksn

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/19/news008.jpg 猫「絶対許さニャい……(怒)」 お尻を洗われたことを根に持つ猫の表情に「めっちゃ怒ってる」「猫の執念ですね…」の声
  2. /nl/articles/2109/19/news020.jpg 保護された野良の老犬、最初は怯えていたが…… 飼い主に子犬のように甘える姿に涙があふれる
  3. /nl/articles/2109/19/news033.jpg DAIGOと姉の影木栄貴、大おじ・竹下亘衆院議員の死を悼む 「たくさん遊んでくれる大好きなおじちゃんでした」
  4. /nl/articles/2109/19/news042.jpg 「大変なことになってる」「何があったの」 アレクサンダー、身動き取れない“痛々しい姿”に心配の声
  5. /nl/articles/2109/18/news007.jpg 「1カ月だけ死ぬのを延ばしてくれねーか?」 首吊り少女の前に現れた“自殺を止める死神”の漫画があたたかい
  6. /nl/articles/2109/19/news041.jpg 家でポン・デ・リングを作ったら悲劇が…… まさかの姿に変身したドーナツに「一連の流れで爆笑した」「エンターテイナー」
  7. /nl/articles/2109/18/news048.jpg 想像以上にやばい 武田久美子、バスタブでまさかの“大クラッシュ”「あちこち切れてしまいました。。」
  8. /nl/articles/2109/18/news004.jpg ぬいぐるみを抱きしめて眠る子猫 “ぎゅっ”とする姿がたまらなくかわいい
  9. /nl/articles/2109/18/news052.jpg 「かなりヤバい」 ROLAND、イタリアンレストラン開店初日から「料理1時間待ち」「オーダーミス」など“アクシデント連発”に焦り隠せず
  10. /nl/articles/2109/18/news053.jpg アニメ界に衝撃を与えたクソアニメ「ポプテピピック」まさかの再放送決定 TOKYO MXなどで10月から

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」