ニュース
» 2021年07月29日 07時30分 公開

“面倒な手続き”が娯楽になった未来の漫画が興味深い 客「手書き? 捺印? 現金払い!? 不便でおもしれー!」(1/2 ページ)

確かに2050年にはどれもなくなってそう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 「2050年にあったらやってみたい仕事」を描いた漫画が、とても興味深い内容となっています。さまざまな手続きが便利になっていく現代、いずれは過去の不便さそのものがアミューズメントになっていく……?

漫画 twitter 不便 未来 仕事 あまりの不便さに困惑する男性ですが……?
漫画をまとめて読む

 携帯電話の機種変更のため、店舗に訪れた1人の男性。受付の女性から名前、住所、電話番号を記入するよう申込書を渡され、手書きであることに動揺している様です。さらに番号札を渡され、しばらく待たないといけないと聞きさらに驚いてしまいました。

漫画 twitter 不便 未来 仕事
漫画 twitter 不便 未来 仕事

 ようやく自分の番が来たので生体認証で身分証明をしようと思ったら未対応で、身分証の提示を求められてしまいます。最後は印鑑が必要といわれ、持ってきていないため家で押印後再度来店が必要に。さらにその後審査に2週間かかるといわれ、とうとう「不便過ぎる!」と叫んでしましました。

漫画 twitter 不便 未来 仕事

 と、その瞬間、目の前にあった店のカウンターは消滅。実はこれらのやりとりはVR空間で、あらゆる手続きが効率化された2050年の世界で遅延、売り切れ、待ち時間、署名、押印などの“不便さ”を体験するためのアミューズメント施設だったのです。

漫画 twitter 不便 未来 仕事

 施設で楽しんだ男性が支払いをして帰ろうとスマートフォンをかざすと、今回から現金での支払いを求められてしまいます。どういうことかと思ったら、「常連だけのサービス」とのこと。男性は、「はっはーッ! すっげー不便!」と楽しそうに銀行へお金を下ろしにくのでした。

 この漫画を公開したのは、いぬパパさん(@inupapa1979)。働いた経験から描いたエピソードを募集するコンテスト「仕事探しはスタンバイ」応募作品です。

作品提供:いぬパパさん(@inupapa1979

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響