ニュース
» 2021年07月31日 20時00分 公開

心細いアメリカ生活で自分を助けてくれたのは…… 日本の漫画やゲームが学校生活を変えたエピソードを描いた漫画に感動(1/2 ページ)

日本の文化すごい。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 アメリカ留学中に意外なものに助けられたという体験を、Twitterユーザーのまいぽー(@_fuwamai_)さんが漫画で紹介しています

アメリカで助けてくれたもの えっ?

 アメリカの学校に行き始めたものの、まだ友人がいなかったまいぽーさん。放課後の教室で絵を描いていると、突然声を掛けられます。

アメリカで助けてくれたもの 放課後の教室で絵を描いていると

 まいぽーさんが描いていたのは「AKIRA」のイラスト。声を掛けてきた人は日本の漫画やアニメに興味があるようです。会話を聞いた人たちもまいぽーさんの周りに。「COOOL」「ジャパニーズアニメ」「オターク」と次々に話しかけてきます。

アメリカで助けてくれたもの 集まってきた学生たち

 そんな中、まいぽーさんは少し前の買い物中に店内にいた男性に「ドラゴンボール最高!」と言われたことを思い出します。とっさに悟空のイラストを描くと、周りの人たちも盛り上がり始めます。

 さらに、次の作品を期待する視線に応えて、まいぽーさんはピカチュウを描きます。見ていた人たちは大騒ぎです。

アメリカで助けてくれたもの ドラゴンボールやピカチュウが大うけです

 この機会を逃すまいと立ち上がったまいぽーさん。勇気を出して、「まいねーむいず まいぽぉ」「フロムジャパン」と自己紹介をしてみました。

 それを聞いて更に盛り上がったクラスメイトたち。「ニンジャ」「サムライ」など日本に関する知識を披露したり、「Can I have that ?(それをもらってもいい?)」とおねだりされたり、すっかり打ち解けた状態になりました。

アメリカで助けてくれたもの 注目を浴びたので自己紹介
アメリカで助けてくれたもの なんだかお祭り騒ぎです
アメリカで助けてくれたもの 日本についての知識はニンジャとサムライ

 漫画やアニメは万国共通のアイコン。心細いアメリカ生活の中で交友関係を広げるきっかになってくれ、「絵を描いていてよかった」と思ったそうです。

アメリカで助けてくれたもの 絵を描いていてよかったと痛感
アメリカで助けてくれたもの 学校生活も好転しだしたそうです

 まいぽーさんは、この他にも「ドラゴンボール大好きおじさん」との出会いを描いた漫画も公開中。人参やお魚などをモチーフにした、LINEスタンプも販売しています。

画像提供:まいぽー(@_fuwamai_)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」