ニュース
» 2021年09月09日 11時30分 公開

あのときの先生には「本当にごめんなさい」という気持ち 幼稚園から脱走した僕→連れ戻した先生が泣きながら謝ることになった理由(1/2 ページ)

約40年前、入園したてのころの体験談。

[ねとらぼ]

 「学校は机に座って勉強するだけの場所ではない」とよく言われますが、それゆえにさまざまな事故やトラブルも起こりうるもの。ねとらぼ読者からそんな体験談を伺う本企画、今回は番外編で「入りたての幼稚園から脱走しようとしたら……」というお話を伺いました。

「足は痛いわ、心も痛いわで」



 幼稚園に入園してすぐ4、5歳のころ、園になじむことができなかった僕は登園早々に脱出しようとしたことがあります。父の車で園まで送ってもらい、教室にバッグなどを置いたあとすぐに、父を追い掛けるつもりで抜け出しました。

 ですが、園から目と鼻の先くらい近い場所で、ママチャリで通勤途中の先生に遭遇。自転車の後ろの荷台にまたがるように乗せられて強制送還されたのですが、その際に後ろの車輪のスポークに右足が挟まり、ケガをして、私は大泣きしてしまいました。

―― あらあら、トラブルが連鎖しますね。

 その後、話を聞いて駆け付けてきた親に、先生は泣いて平謝り。僕が悪いのにそんな風に謝っている姿を見て、僕は余計に大泣き。

 そして、親は当然ながら先生ではなく、僕を叱って、さらに大泣きしていました。

 足は痛いわ、心も痛いわで、あのときの一連の流れは、40年たった今でも鮮明に覚えています。

 現在のように、さまざまな対策やルールが徹底されている状況では起こらない事故かもしれません。今、同じようなトラブルが起こったら、お互いが謝るだけでは済まされないかもしれませんね。

―― カッチリした話をするとギリギリ業務時間外での対応ですし、“仕事としての責任”のような観点で考えると意外と難しい状況かもしれませんね。

 あのときの先生には「本当にごめんなさい」という気持ちです。でも、おかげさまでその後は園にも慣れて、楽しい幼稚園生活を送れました。

本企画では取材させていただける読者の方を募集しています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」