ニュース
» 2021年08月04日 07時30分 公開

「夕食作れなくてごめんなさい」→「今日は総菜にしよう!」 発想を転換した漫画に「すばらしい」「お総菜への捉え方が変わった」(1/2 ページ)

お惣菜を作る人からは「すごく嬉しかった」と喜びの声も。

[谷町邦子,ねとらぼ]

 忙しいとき、疲れているときに、スーパーなどで売っているお総菜やお弁当は便利ですよね。共働きで子育て中の、うさ/さんも、市販のお総菜にたびたびお世話になる1人。しかし、以前は夕飯にお総菜を使うことに後ろめたさを感じていたといいます。

お総菜ありがとう お総菜を前向きな気持で利用できるようになったきっかけとは?
漫画をまとめて読む

 日頃から、家族には自分が作った夕食を出したいと思っていたうさ/さんですが、時間や体力がない日は市販のお弁当やお総菜に頼りがち。毎日、「何てダメな母なんだろう」などと罪悪感を感じていたそうです。しかし、ある日思い浮かんだ考えが、これまでの思考を変えてくれました。

お総菜ありがとう 自分の手で作っていないことをネガティブに捉えてしまいます
お総菜ありがとう どのように考え方を変えたのでしょう

 お総菜を作ってくれた人も、その調理時間は、本当は家族と一緒にいたり、別のことに使いたかったりした大切な時間だったのかもしれない。「作った人も、自分と同じかもしれない」と、考え方を変えたことで、お総菜を前向きな気持ちで利用できるようになったのです。

お総菜ありがとう お総菜は、誰かの大切な時間でできているのかもしれない
お総菜ありがとう 感謝の気持ちでおいしく頂けば、気持ちも前向きに

 家族に対して「申し訳ない」と思うのではなく、調理した人に「作ってくれてありがとう」と考える。発想の転換で、感謝しながら総菜をいただけるようになった、すてきなエピソード。

 漫画の読者からは「素晴らしい」「お総菜に対する捉え方が変わった」という声や、お総菜を前向きに捉えるきっかけになったという声が寄せられています。

 また、家族がお総菜を作っている人からは、「すごく嬉しかった」といった喜びの声も。この漫画もまた、おいしいお弁当やお総菜を届けようと頑張る人への「ありがとう」になっていたようです。

 うさ/さんはこの他にも日常を題材にした漫画や、創作漫画をTwitterで公開しています。

作品提供:うさ/(@usa_manga)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」