ニュース
» 2021年08月05日 07時30分 公開

メガネ民を脅かすあるある漫画 令和になっても無くならない“昭和な失敗”に「もうこの病院来れないじゃん!!!」(1/2 ページ)

特にコンタクトと併用してる人にありがち?

[沓澤真二,ねとらぼ]

 見失ったと思ったメガネが、実はごくごく近いところに――。いにしえから今日に至るまでメガネの民に降りかかる、“あるある”を描いた漫画が共感を呼んでいます。

アイキャッチ 今昔問わずリアルに訪れるあるある
漫画をまとめて読む

 Instagramで育児漫画を公開しているサコサコ(Instagram)さんの体験談。眼科でコンタクトレンズを作り、視力検査を終えて帰るときのことでした。

1P

 「コンタクト買って…電気屋寄って…」とその後のスケジュールを頭の中で確認するサコサコさん。ふと気が付くと、行きがけにかけていたメガネが見当たりません。

2P

 思わず「私忘れてません?」と聞いてみたところ、看護師の返事は「あら、かけてらっしゃいますよ?」――。実は無意識のうちに、コンタクトの上にメガネをかけたまま忘れていたのです。

3P

 あまりにもベタなミスに、額に置いたメガネを見失う磯野波平や、メガネを「失くしたフリ」で笑いを取る横山やすしを思い浮かべながら赤面するサコサコさん。恥ずかしい思いをおいしい物の思い出で上書きしようと、普段は買わないような高いケーキを買って帰るのでした。

4P

 漫画には「自分は運転のときだけメガネなので、似たようなことがよくある」「『つけてらっしゃいますよ』で笑った」「担当さんの慣れている感じに救われる」「恥ずかしさをケーキでごまかす発想がかわいい」といった感想が寄せられています。

作品提供:サコサコ(Instagram)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」