ニュース
» 2021年08月06日 22時00分 公開

ワンコとの夏のお散歩は「手か足裏でコンクリートをタッチして」 熱中症を防ぐためのアドバイス漫画が参考になる(1/2 ページ)

気を付けたいです。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 暑い季節のワンちゃんのお散歩で気を付けたいことを、元ペットショップ店員で漫画家のむらおかみいり(@hiragisnow04)さんがTwitterで紹介しています

わんことのお散歩で気にして欲しいこと ワンちゃんのお散歩に行く時は

 暑い季節のお散歩は、ワンちゃんも飼い主さんもしんどいもの。早朝や日が暮れてから行く人が多いと思いますが、もう1つ取り入れて欲しいことがあるといいます。

 それは自分の足裏か手のひらで地面(コンクリート)を触ってみること。実際に触れることでダイレクトに熱を感じることができるのです。

わんことのお散歩で気にして欲しいこと 自分の足裏か手のひらでコンクリを触ってみて

 特に気を付けたいのは夕方。人は涼しく感じても日光を浴び続けた地面は意外に熱く、気付かず散歩に行ってしまうとワンちゃんが脱水や熱中症で倒れてしまうことがあるそうです。

 その理由は地面に近いところにいるワンちゃんは人間よりも熱を感じやすいから。犬>子ども>大人の順に熱の受け方に違いがあるのです。気を付けねば……!

 もし、地面は熱くないけれど日差しがきつい時間に散歩に行く場合は、ペット用の濡らすと冷たく感じるバンダナや、メッシュ素材の服を身に着けさせるといいそうです。

わんことのお散歩で気にして欲しいこと

 むらおかみいりさんのお家は、夫、2歳の子ども、保護猫4匹、コーギーが同居する大所帯。やわらかい雰囲気の漫画をTwitterとInstagramで発信しています。

洗濯物を干す時の幸せな時間

わんことのお散歩で気にして欲しいこと 陽だまりでお昼寝する猫ちゃん
わんことのお散歩で気にして欲しいこと 思わず顔をうずめてしまいます
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」