ニュース
» 2021年08月07日 18時45分 公開

「汚いお金ある?」 小学生の孫から届いたメールにドキッ、まさかの真相とは――(1/2 ページ)

メールを受け取ったご本人を取材しました。

[Kikka,ねとらぼ]

 「汚いお金ある?」――小学5年生の孫娘から届いたメールにドキッとしたという報告が、Twitterで話題を呼んでいます。

 メールを受け取ったのは、田んぼと柴わんこを愛するまころん(@macoronron)さん。

 「小学生の孫娘からのメールは とても短くて 時々 えっ って なります」と、携帯電話の画面を投稿したところ、4万9000件以上の“いいね”が寄せられているほか、9000件以上拡散しています。

汚いお金

 孫娘さんから届いたのは「汚いお金ある?」とだけ書かれたメールで、Twitterでは「汚いお金って(笑)」「それはお金を手に入れる経緯なのか、物理的なものなのかwww」と様々な意見が出ているほか、「『ちゃんと資金洗浄してるよ><』って返さなきゃですね。疑われてますよ」との声も。

 まころんさん自身も「祖父に対する 汚職疑惑みたいですよね」とコメントするなど、面白すぎるこのメール。その真相をねとらぼ編集部が取材しました。

“汚いお金”が必要な理由――

――お孫さんから「汚いお金ある?」とメールをもらった時の率直な感想を教えてください。

まころんメールをもらったときには「本当に???」と思いましたが、たぶん汚れたお金のことだろうなと思って「それはコイン? 紙幣?」と聞きました。するとすぐに「普通の10円玉」と返ってきたので、「あるよ」と言いました。

――“汚いお金”は何のために必要だったのでしょうか。

まころん「夏休みの自由研究で汚れたコインをきれいにしたい」ということで、孫娘には「集めておくね」と返信しました。そのあと「レモン汁ある?」ときたので、近々遊びに来るときに、うちで実験したいようです。レモン果汁の瓶も用意する約束をしました。


 孫娘さんの実験がうまくいくか楽しみですね。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」