ニュース
» 2021年08月07日 20時25分 公開

【漫画】前までは自分好みの服を着てくれたのに…… 「自分探しの時期」が始まった娘の個性爆発コーデに悩むママ(1/2 ページ)

今はただ……見守るのみです。

[みやはら由惟,ねとらぼ]

 どう?かわいいでしょ?と満面の笑みで自慢のコーディネートを披露する女の子。自尊心を傷つけないように……でも……!というママの心の叫びが凝縮された漫画がInstagramに投稿されています。

ALT あまりにハイレベル

 作者のtokky.(@tokky.story)さんは、日本に住んで17年目の韓国人ママ。留学、国際結婚、日本と韓国の文化の違い、ミックスの子どもの子育てなど、日常の話を漫画に描いています。今回は、娘ちゃんのおしゃれ心が爆発したファッションと、複雑なママの心を描いたお話です。

ALT あの頃はよかった
ALT 思い切り、自分好みのコーデに

 子どもに自分好みのお洋服を着せられるって、とっても幸せですよね。tokky.さんも、娘さんが2歳くらいの頃までは好きなお洋服をあれこれ用意して、夢のような時間を楽しんでいました。

ALT でも幼稚園に入ると……
ALT 隠し切れない衝撃
ALT 自分探しの時期ですから……

 しかし、娘さんが少し大きくなり幼稚園に入ると事態は一変。娘さんは、自分で選んだ洋服で好みを主張し始めるのです。

 ある日、娘さんが披露したのはこれでもか! と柄ものを取り入れた柄on柄の個性的なコーデ。満面の笑みで「かわいいでしょ〜」と聞かれたママは衝撃を隠し切れません。

 「どう?」と聞かれたからには、何かしらポジティブな声かけを……と必死に言葉を探すママですが、思わずこぼれる本音。「まずは柄を一つでも減らそうか?」というアドバイスにすかさす「イ〜ヤ〜」と反応する娘さん。もう何が正解がわかりません。

ALT そして現在
ALT 備えなれば憂いなし(ニヤリ

 現在の娘さんは、スカートやワンピースに、ヒールの靴という女の子らしいファッションがお好みの様子。ママとしては動きやすい格好がいいと思っていますが、娘さんの意思を尊重し、自分の意見は胸に秘めて見守っているそうです。

 自分の好みができるのは子どもの成長の証でもありますが、晴れているのに長靴を履きたがったり、冬なのに半袖をきたがったり……と、小さな子どもならではの“こだわりコーディネート”に悩まされるママは少なくないのではないでしょうか。

 tokky.さんは、このほかにもInstagramで漫画作品を公開中です。

画像提供:tokky.(@tokky.story)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」