ニュース
» 2021年08月14日 09時00分 公開

【漫画】内向的だった小学生が「ポケットビスケッツ」と出会って人生変わった話(1/2 ページ)

大好きな存在は人生を変える!

[林美由紀,ねとらぼ]

 小学生のころ、周りに流されやすかった作者が、「ポケットビスケッツ」に出会って自分を変えることができたというエッセイ漫画がグッときます。

ポケビになりたい小学生01 人に流されやすかった女の子がポケビに出会って変わったお話
漫画をまとめて読む

 当時は人見知りで、自分の意見を堂々と言えず、男子ともうまく話すことができなかったというもしこぴ(@moshikopi)さん。そのため、友達と会話をしていても、「ああ、また流されちゃった……」と思う場面が多かったのだそうです。そんなある日、テレビに映る「ポケットビスケッツ」と運命的な出会いをします。

ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生

 ポケットビスケッツは、当時の人気バラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」内で生まれた音楽ユニットで、メンバーはタレントの千秋さん、ウッチャンナンチャンの内村光良さん、キャイ〜ンのウド鈴木さんの3人。奇抜な衣装と自分を強く肯定する歌詞が印象的で、当時大人気でした。

ポケビになりたい小学生

 ポケビを見たもしこぴさんは、そのカッコよさに衝撃を受け「決めた… 私、ポケビになる!」と、ポケビ化計画を始めることに。

 具体的には「好きな服を着る」や、「男子に話しかけられても堂々と返事をする」といった内容。それまで「ぶりっ子っぽいかな」と遠慮していたお気に入りの服を着てみたり、男子のつまらないギャグに頑張ってツッコミを入れる、といった具合です。

ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生

 それまでは人に嫌われることが気になり、思うように振る舞えなかったもしこぴさんですが、気持ちが負けてしまいそうなときでも「こんなときポケビならどうする?」と考えることで、どんどん変わっていけたといいます。

 すっかり積極的になれたもしこぴさんは、いつしかダンスまで習うようになり、ついには全校児童の前で演目を披露するまでに。なお、その際に踊ったのは――

ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生
ポケビになりたい小学生

 「全力の“ブラックビスケッツ”!」……。踊りやすさを考慮し、選曲こそポケビのライバルユニットであるブラビでしたが、きっとポケビも前向きになれたもしこぴさんを祝福してくれたはず……!

ポケビになりたい小学生

 身近な人、有名な人にかかわらず、憧れの人や好きな人ができるとその存在を思うだけで、パワーが出たり、人生が変わったりするもの。ポケビの存在が懐かしいだけでなく、改めて「好き」という気持ちから生まれる無限の可能性を感じます。

 読者からは「可愛いし全てわかるし未だにカラオケで歌うわ!」「オチに出てきたブラビと署名まですべてが懐かしくて震えました」「ポケビめっちゃ懐かしい」と当時を懐かしむコメントや、もしこぴさんの次回作を楽しみにしているといったコメントが寄せられています。

 今回「ポケビ」のお話が公開されたもしこぴ(@moshikopi)さんの「平成めもりある」は、90〜00年代の世相に影響を受けまくっていた子ども時代を懐かしむシリーズで、これからも不定期で更新されていくそうですよ。懐かしいお話がたくさん出てきそうですね!

作品提供:もしこぴ(@moshikopi)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響