愛犬と散歩中、泣きながら犬を探すおじさんに出会って…… 15年越しに感謝のメッセージをもらう漫画にほっこり(1/3 ページ)

見つかってよかった!

» 2021年08月18日 22時00分 公開
[k村ねとらぼ]

 ワンコを探しているおじさんを助けたら、15年越しに再び感謝のメッセージが届いた漫画がInstagramに投稿されています。見つかって本当によかった……! 作者はゆうまる(@yuumaru_oekaki)さんです。

漫画をまとめて読む

 ある日、ゆうまるさんの父が畑にいると、見覚えのない男性から手作りのフォトカードとお酒を渡されました。もらった理由が分からない父がゆうまるさんに尋ねると、ゆうまるさんは15年前のある出来事を思い出します。

 それは、当時中学生だったゆうまるさんが愛犬のプリンちゃんと早朝に散歩していたときのこと。そろそろ帰ろうと思っていたら、暗闇の中から「すみません……」という男性の声がします。警戒して逃げる準備をしたゆうまるさんでしたが、よく見ると……。それは泣きながら犬を探していたおじさんだったのです。

ALT 早朝に散歩していたら……
ALT 泣きながら犬を探しているおじさんと、ばったり

 話を聞くと、前日の夜に柴犬と散歩していたおじさんですが、リードが外れてしまい柴犬が逃げてしまったとのこと。おじさんは夜通し柴犬を探していましたが、見つけられずにとうとう夜が明けてしまった、と語りました。

ALT 昨日の夜から探し続けている、というおじさん

 柴犬の心配と、柴犬をかわいがっている孫がショックを受ける、とおいおい泣いてしまうおじさん。そんなおじさんを励ますように、ゆうまるさんは「何か分かったらすぐ電話するので、番号教えて下さい」と声を掛けます。

 そして、紙とペンを家から持ってきておじさんに渡し、「電話番号これに書いてください。残りは持っててください」「6時くらいになったら犬の散歩してる人もふえてくるので……。その人達にも番号渡すといいかもです」と的確にアドバイス。おじさんは、感謝の気持ちと絶対に柴犬を見つける、という言葉を残して、また探しにでかけました。

ALT 的確なアドバイスをするゆうまるさん
ALT 紙とペンを渡して……
ALT おじさんはお礼を言いながら、去って行った

 ゆうまるさんと別れたあと、おじさんはゆうまるさんのアドバイス通りに、犬を連れた人に連絡先を渡して聞き込みをし続けたとのこと。そのおかげで何人かから目撃情報をもらい、その地域を探した結果、保護されていた柴犬と再会することができたんだそうです。よかった……!

 当時はまだスマホやネットが発達しておらず、SNSで迷子情報を登録することもできません。そんななかで、おじさんが柴犬と再会できたのは「本当にすごいこと」「柴犬との再会を少しでもお手伝いできたのはとても嬉しかった」と、ゆうまるさんは漫画で振り返っています。

ALT 無事再会したおじさんと柴犬
ALT 連絡手段が限られたなかで見つかって、本当によかった

 当時もゆうまるさん家に丁寧にお礼を伝えてきたおじさんでしたが、15年ぶりに届いたメッセージカードには、「お家の近くを通るたびに、いつか改めてお礼を言いたいと思っていました。あの時の犬(コタローといいます)はお陰様でもうすぐ16才になります」とつづられており、すっかりおじいさんになった男性と柴犬が笑顔で写っていたんだとか。

 見ず知らずのおじさんに手助けしてあげるゆうまるさんの優しさと、その恩を15年たっても忘れることなく、感謝の気持ちを伝えるおじさん。人のあたたかさに触れてほっこりとするエピソードでした。

 ゆうまるさんは、イラストレーターとして活動中Instagramに、息子との日常を描いた漫画や、エッセイ漫画を投稿しています。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」