9カ月の娘を鍵とともに車の中に閉じ込めてしまい…… JAFに助けられた体験を描いた漫画がもしもの時の参考になる(1/2 ページ)

真夏や真冬じゃなくてよかった。

» 2021年08月18日 08時30分 公開
[神奈川はなねとらぼ]

 子どもを車に閉じ込めてしまい、JAFを呼んだ際の体験を描いた漫画がInstagramに投稿され、「読みながらひえええぇっとなりました」「これは血の気が引くやつ」といった声が寄せられています。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 子どもを車にとじこめてしまいJAFをよんだはなし

 この漫画を描いたのはInstagramに育児漫画を投稿しているぴく子(picko.ig)さん。娘のうーちゃんが9カ月の頃、買いものに行こうとした時の出来事です。

 小さい子どもと出掛ける時は準備が大変なもの。機嫌が悪くなってきたうーちゃんに、ぬいぐるみのキーホルダーが付いた車の鍵を渡します。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 生後9カ月のうーちゃんとママさんが買い物に
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 機嫌が悪くなってきたうーちゃんにキーホルダーを渡します

 うーちゃんを先に車に乗せてドアを閉め、自分も車に乗ろとしたとき、「ガチョン」という音が。気が付くと車のカギが閉まっています。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 うーちゃんを車に乗せてドアを閉め
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 自分も乗ろうとしたら「ガチョン」という音が
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 車の鍵が閉まってしまいまいした

 「落ち着け」と自分に言い聞かせて見回すと鍵はうーちゃんの手の中。家の鍵も車の中なのでスペアキーを取ってくることもできません。

 うーちゃんの気を引いて鍵をあけてもらおうとしますが、それが面白かったのか鍵を投げてしまったうーちゃん。“鍵を開けてもらう作戦”は失敗です。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 「落ち着け」と自分に言い聞かせて鍵を探すと
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 うーちゃんの手の中に
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 もう1回鍵を押してもらうとした行動が
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 逆効果に

 幸い携帯電話だけは持っていたのでJAFに連絡をすると、15分ほどで来てくれるという返答。それまでうーちゃんの気をそらせるため、窓の外から「いないいないばぁ」を繰り返します。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 JAFに連絡をすると
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 15分ほどで来てくれるとのこと
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 それまでうーちゃんの気をそらし続けます

 うーちゃんの機嫌が怪しくなってきた頃に到着したJAF隊員さん。こちらの不安を和らげるためか、終始笑顔で対応してくれます。鍵を開けるための作業中も、ぴく子さんはうーちゃんにアピールを続けます。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 うーちゃんの機嫌が怪しくなった頃に
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 JAFの方が到着
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 ずっと笑顔で対応してくれます

 ようやく鍵が開いてほっと一息のぴく子さん。支払いをしようとしたら「先にお子さんを休ませてあげて」という、ありがたい言葉をかけてもらいます。

 実はぴく子さんはずっとJAFの会員だったものの、この時はたまたま更新していなかったとのこと。しっかりと支払いを済ませ、改めてJAFに入会したそうです。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 やっと鍵が開き
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 うーちゃんを一休みさせ
子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 たまたまJAFの更新をしていないタイミングだったので再入会

 その後しばらくは車のドアを閉めることにものすごく慎重になったというぴく子さん。乗り降りするときは常に半ドア、キーホルダーを付けることを止め、鍵が手元にあることを確認するようになったそうです。

子どもを車にとじこめてしまいJAFを呼んだ話 しばらくは車のドアを閉めることにものすごく慎重になったそうです

 コメント欄には同じような体験をしたという人からの書き込みが集まっています。子どもがくずった時などに鍵やスマホを渡してしまいがちですが、ちょっとした行動が大事になってしまうこともあるので注意したいものです。

 ちなみにこの出来事があったのは9月末だったとのこと。真夏や真冬ではなくて本当に良かったです。

 ぴく子さんはInstagramの他、ライブドアブログ「むすめの時間」でも育児漫画を公開中。5歳になったうーちゃんの生き生きとした日々を見ることができます。

画像提供:ぴく子(picko.ig)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」