ニュース
» 2021年08月22日 16時50分 公開

伝説の自主制作アニメ「DAICON 3」が40周年! レストア版制作の可能性も(1/2 ページ)

いつの間にか公式Twitterアカウントが誕生。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 自主制作の枠を超えるクオリティーで業界内外に衝撃を与えたアニメ「DAICON 3」が8月22日に上映40周年を迎えました。これに合わせ、「DAICON FILM」公式Twitterアカウント(@FilmDaicon)も登場。さらに、現時点で公式発表はないものの、「DAICON 3」のレストア版制作の可能性も浮上しています。

「DAICON 3」のキャラクターバッグ(画像はゼネラルプロダクツ1983年度第2期カタログより)

 「DAICON 3」は大阪で開催された「第20回 日本SF大会」(大阪での開催が3回目だったので、愛称が「DAICON 3」)のオープニングアニメーションとして上映されたもの。当時学生だった、後にアニメ制作会社「ガイナックス」の設立メンバーとなるスタッフらが中心となり制作。アニメや特撮のパロディーをふんだんに盛り込み、アマチュア作品とは思えないクオリティーで観客の度肝を抜きました。

公式レストア版が制作か

 レストア版の存在は、海外の有志・FemboyFilms(@FemboyFilms)が公表したもの。同アカウントは2020年末ごろから自らレストア版の制作を行っており、経過報告として公開していたサンプルが高精細だったことから、ファンの関心を集めていました。

 しかし、完成版の公開が間近に迫った7月24日(日本時間)、ガイナックス側から「完成品の公開を控えてほしい」との連絡があったことを明かし、公開を見合わせると発表。心待ちにしていたファンから悲鳴が上がりました。

 ところが、8月21日にうれしい続報が。FemboyFilmsはその後、ガイナックスやDAICON FILM側と協議を重ねていたと明かし、公開見送りの理由が「実はDAICON FILMのオリジナルメンバーが、われわれよりも優れたフィルムマスターを使って正式な修復を行っている」「脅迫を受けたわけではなく、彼らが自分たちの手で正式な修復を行いたいという意思を尊重した結果」だと説明しました。

 なお、ガイナックスは2019年12月の社長(当時)逮捕の不祥事を受けて、2020年2月に経営陣を一新。FemboyFilmsはこうした状況も加味し、現在の経営陣が信頼できると判断して公開見送りを決めたとしています。

 パロディーやオマージュ満載な内容ということもあり、近年はなかなか公式な映像が流通することがなかった「DAICON 3」。国内外から期待の声が多く上がっているほか、続編的作品「DAICON 4」のレストアにも期待を寄せる声が上がっています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」