「異形頭+スーツ+白手袋」の破壊力 福島県のご当地ヒーロー「ダルライザー」の悪役「ダイス」がカッコいいと話題に(1/2 ページ)

思ったより沼が深い……!

» 2021年08月27日 18時00分 公開
[池谷勇人ねとらぼ]

 福島県のご当地ヒーロー「ダルライザー」に出てくる悪役キャラクター「ダイス」たちがセンス抜群でカッコいいと一部で話題になっています。ご当地ヒーローの悪役なのに、確かにこれはカッコいいわ!

ダルライザー 6人組の天才集団・ダイス

 「ダルライザー」は福島県のご当地ヒーローとして2008年に誕生。白河市の名産・ダルマがモチーフとなっており、名前も「ダルマ+起き上がる(ライズ)」が由来となっています。

 今回話題になった「ダイス」たちは、ダルライザーの敵として登場する6人組の頭脳集団。実は以前からネットでは度々、ダルライザーをさしおいて「カッコいい」と話題になっており、公式の紹介文でも「異形頭好きと、婦女子の皆様が食いつく」などと紹介されていたりもします。

ダルライザー 主役のダルライザー(公式Twitterより)
ダルライザー 「異形頭好きと、婦女子の皆様が食いつく」
ダルライザー 一人一人にちゃんと名前と詳細な設定がある

 サイコロの1〜6の目をあしらった不気味なマスクに、おそろいの黒スーツというデザインが特徴で、それぞれに職業や性格など細かい設定が存在。他にも「隣り合う数字は仲が良い」「足すと7になるやつ(背中合わせの数字)は仲が悪い」といった設定もあり、このあたりも人気の理由の一つとなっているようです(3と4は例外で、互いに当たり障りのない関係らしい)。これは……沼が深いぞ……。

 他にも、日ごろTwitterではダルライザーとダイスたちの仲良し写真がちょくちょくツイートされていたりします。

 果たしてダイスたちのデザインや設定はどのようにして決められたのか、プロジェクト代表の和知健明さんに聞きました。

―― ダイスたちのデザイン、設定などはどのように決めていったのでしょうか。

和知さん:ダルライザーが先に決まっていて、丸いダルマに対する物・カタチから連想していって、四角→ダイスを思い付きました。6面あるので、自然に6人の集団になりました。

 スーツを着せようと思ったのは、当時私が結婚式場で働いていて、普段からビジネススーツを着ていたためです。ダイスのコスチュームを考えながら「スーツのデザインどうしよう……スーツ……スーツ……あ、これもスーツか」と思い、絵を描いてみて「これなら合うな」と思って決めました。

ダルライザー シンプルながら、不気味さとカッコよさが際立つダイスたちのデザイン(公式Twitterより)

 それからさまざまな理由付けをしていきました。

  • スーツ着てると頭良さそうだから頭脳集団にしよう
  • 不景気なのでショッカーのようなやられてしまう戦闘員を養うのは大変だから6人が幹部と戦闘員を兼務
  • 6人なら車1台で移動できる(ダルライザーから逃げやすい)
  • 車で移動するなら運転手が必要だから、6人それぞれに職業を与えよう

 ――などです。

―― ダイスたちは以前からかなり人気があった?

和知さん:そうですね、10年近く応援してくれている方が多数いらっしゃいます。毎年2月10日にダルライザーオフ会というのを開催しているのですが、大体100人ほど集まり、うち7割が県外からいらっしゃってます。特に遠い方だと、わざわざアメリカやタイから来てくださったりもしました。アメリカの方はダイスのNo.4推しです。

ダルライザー マジシャンであり化学の天才でもあるNo.4

 2月10日に開催する理由は翌日に「白河だるま市」というイベントがあるからで、その日に合わせてオフ会とだるま市を2日間楽しんでいただく企画です。ダルライザーを立ち上げた2年後あたり(2010年ごろ)から、県外から「ダルライザーはどこにいますか?」とだるま市で聞かれることが増えて計画しました。

―― 6人のうち特に人気があるのは誰ですか。

和知さん:2013年にキャラクター総選挙を行ったときはNo.4が1位でしたが、私の肌感で言うと一番人気はNo.1です。背負った過去に共感する方が多く、演じている方もイケメンなので、ダイスの中でもカリスマ的な人気があります。ちなみに「演じている方」と言いましたが、No.1の背景ストーリーは彼をモデルに作っているので、ほぼ本人と言っても過言ではありません。

ダルライザー 非業の人生を歩む“堕ちた天才”No.1

―― これからダルライザーやダイスに触れる人に、入り口としてオススメの作品、楽しみ方などはありますか。

和知さん:通な楽しみ方は、公式サイトのストーリーを読むところから始めてください。12話まで読み進めるとそのままショー動画へリンクしますので、流れに身を任せて楽しんでいただければ。

 ライトな楽しみ方としては、映画「ライズ ダルライザー -NEW EDITION-」がレンタルされていますので、それを見ていただければ十分だと思います。「コスプレのただの人間VS頭脳のオッサン集団」が見れます。HuluU-NEXTは見放題で、それ以外でも有料ですが配信されています。

映画版冒頭映像


 ちなみに、ダイスたちをデザインした和知さんはもともとスパイダーマンやバットマンといったアメコミのファンで、キャラの設定や見た目にもそれらの影響が強く出ているとのこと。特にダルライザーのデザインはスパイダーマンとアイアンマンの影響が強く、ダイスたちに口を付けたのはターミネーターのエンドスケルトンをイメージしているそうです。

 調べれば調べるほど沼が深いダルライザーとダイスたち……最後に、今回ダイスたちが話題になったことについて、ダルライザーからも一言コメントをもらうことができました。

ダルライザー:実は過去に5000RT以上されたことが3回か4回くらいあります。ですが、それら全部ダイスです。悔しいのですが、奴らのおかげで僕の名前も広がってるんで感謝しかありません。感謝の念を拳に込めて、今日も奴らと戦います!(ただし、今はコロナで自粛中)


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」