ホンダ、NSXの最終モデル「NSX Type S」発表 究極の性能と美しさを追求、日本30台限定・2794万円から【写真で見る】(1/2 ページ)
シビれるかっこよさ……! 新デザインで迫力マシマシ、出力向上も。
本田技研工業(ホンダ)は8月30日、最上位スポーツカー「NSX」の特別仕様車「NSX Type S」を発表。2021年9月2日に日本30台限定で販売します。
NSXは、ミッドシップレイアウトの3.5リッターV6エンジン+3モーター仕様の最先端ハイブリッドシステムを搭載し、“スーパーカー”の域に達する世界クラスの走行性能を実現するホンダの最上位スポーツカーです。日本発スーパーカーとしてフェラーリを本気にさせた逸話も残る平成時代の名車であった初代、そして現行の2代目も2000万円超と世界スーパーカークラスの車両価格と先進性能を携えて2016年8月に登場しました。
2代目NSXは2022年12月で生産終了が決定(関連記事)。今回のNSX Type Sはその「集大成」としてパフォーマンス向上と精悍さ、美しさを徹底追求した特別モデルです。新デザインやパフォーマンス向上とともに、限定となる新色マットカラー、特別感を演出する専用パーツ、Type S専用ロゴの設定など、スーパースポーツとしての存在感と魅力にさらなる磨きをかけました。
NSX Type Sの刷新ポイント
- 2代目NSXのラストモデル/集大成とする特別仕様車
- バンパーを新デザインに刷新。既存モデルよりワイド&ローなスタイリングをより際立たせるアグレッシブな造形に
- エンジン出力向上、バッテリー出力・使用可能容量拡大で全体の出力・トルクも大幅に向上
- EVドライブの加速性能向上とEV走行領域を拡大
- 進化した「インテグレーテッド・ダイナミクス・システム」
- 初のマットカラー設定、Type S専用ロゴほか専用パーツを装着
エクステリアは、前後バンパーを新デザインに。今までのワイド&ローなスタイリングをより際立たせるアグレッシブな造形に刷新、エアロダイナミクス性能を大幅に高めます。また、ホンダ初とする特別なつや消しボディーカラー「カーボンマットグレー・メタリック」も用意します。
また、エンジン燃焼効率の向上、高耐熱材ターボチャージャーの採用によるブースト圧アップ、冷却性能の向上などによりエンジン出力を向上。併せて、IPU(インテリジェントパワーユニット)のバッテリー出力と使用可能容量を拡大し、システム全体の出力・トルクも大幅向上させました。
最高出力はシステム全体610馬力、同最大トルクは667Nm(68kgf-m)。可変ダンパーシステムや電動パワーステアリングなどの各制御をType S専用にチューニングした進化型「インテグレーテッドダイナミクスシステム」も搭載します。
車体サイズは4535(全長)×1940(幅)×1215(全高)ミリ、ホイールベースは2630ミリ。
価格は2794万円から。販売台数は全世界350台、日本市場では30台を予定。NSXのメンテナンスに長けた認定エンジニアが在席するホンダの販売店「NSXパフォーマンスディーラー」で2021年9月2日から注文を受け付けます。
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