ニュース
» 2021年09月02日 19時40分 公開

セブンの冷凍イチゴが「最強」だと話題 凍っているのに“甘くてやわらかい”、ジャムメーカーの技術の結晶を食べてみた

驚きのおいしさでした!

[高橋ホイコ,ねとらぼ]

 セブン‐イレブンで販売されている「凍っているのにやわらかい くちどけいちご」が、“最強の冷凍イチゴ”とネットで話題です。冷凍なのに「かたーい!」とならず、加糖されているのでしっかり甘いのだとか。そんな夢の食べ物を実食してみました。

「アヲハタ くちどけいちご」パッケージ 「凍っているのにやわらかい くちどけいちご」

 購入した「くちどけいちご」は50グラム入りで158円(税別)。パッケージの高さはおよそ13センチと少し小ぶりな印象です。中には5粒のイチゴが入っていました。なお、重量で管理しているため粒数にはばらつきがあります。

「アヲハタ くちどけいちご」を出したところ 5粒入っていました
「アヲハタ くちどけいちご」パッケージ裏面 アヲハタの独自技術らしい

 まずは柔らかさに驚くのなんの。冷凍庫から出したばかりなのに、フォークが簡単に刺さりました! 「冷凍イチゴってこんなだったっけ?」と疑問に思ったので、念のため一般的な冷凍イチゴでも試しましたが、こちらは冷凍庫から出した数分後でも刺さりませんでした。全然、違います。こいつぁすげぇ。

「アヲハタ くちどけいちご」にフォークを刺す 刺さる…!
冷凍イチゴにフォークを刺すところ 一般的な冷凍イチゴでは刺さりませんでした
「アヲハタ くちどけいちご」にフォークを刺すところ くちどけいちごは、刺さります…!

 そのまま歯でかじることもできました。食べてみると、むきゅー! あまーーーい! まさにアヲハタジャムをいちごの形に戻したような、品のある甘さです。最初はシャーベットを食べている感覚ですが、舌の温度でとろけてくると果実の“本物感”が口に広がります。子どもの頃、この味を期待してイチゴを冷凍庫に入れたんですよね。あの日の思い描いていた理想の味がします。おいしい。

「アヲハタ くちどけいちご」にフォークを刺したところ いただきまーす
「アヲハタ くちどけいちご」をかじったところ 中まで赤い!(そういう品種らしいです)

 なんでも、この甘みとやわらかさは「やわらかフローズン製法」というアヲハタの特許製法によるものだそうです。そのまま食べるだけでなく、炭酸水やスパークリングワインに入れるのもアリなんだとか。旬に限らず年間ずっと楽しめるのもこの商品のアピールポイントなので、涼しくなるこれからの季節でもおいしくいただけると思います。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」