5歳娘に「なんかくさい」と言われたママがショックを受けていると…… なぜか“先輩感”を出してくる夫を描いたエピソードがじわじわくる(1/2 ページ)

子どもって素直だなぁ……。

» 2021年09月06日 08時30分 公開
[ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 子どもから何気なく言われた「くさい」という言葉。傷つくママですが、近くに「くさい」の先輩がいて……。そんな家族の日常の一コマを描いた漫画がInstagramに投稿され、笑いを誘っています。

「くさい」の先輩 娘の衝撃の一言

 漫画の作者は、1歳と3歳の男の子と、5歳の女の子を育てるママのおやまさん(oyamaoyadayo)。おやまさんは、Instagramで子どもとの暮らしを描いた漫画を公開しています。今回は、5歳の長女ちゃんのお風呂上がりにはなったある一言のお話です。

「くさい」の先輩 お風呂上がりのできごと
「くさい」の先輩 えっ……
「くさい」の先輩 これはへこむ

 お風呂から上がった長女ちゃんが、「お母さん頭拭いて」とおやまさんのところへやってきました。すぐさま「はいよ〜」と長女ちゃんの前にしゃがんで髪を拭き始めたおやまさんですが、接近した際に長女ちゃんから「あれ…お母さんなんかくさい…?」と言われてしまいます。

「くさい」の先輩 言われたくないことを封じていくスタイル
「くさい」の先輩 無邪気には勝てない
「くさい」の先輩 わかってくれたようです

 衝撃を受けつつも、とっさに「…くさいとか肌がカサカサしてるとか歯が黄色いとかそういうのは思ってても口に出さないほうがいいんじゃないカナ」と諭すおやまさん。言われたくないことが全て詳細に出てしまっています。

 しかし、娘さんの返答は無邪気な「なんで?」。しどろもどろになりながらも、おやまさんが「言われた人は悲しくなるし…人間は中身の方が大事ナンダヨ〜」と説明すると、長女ちゃんは理解してくれました。

「くさい」の先輩 どこからか夫の気配が……
「くさい」の先輩 なぜかうれしそうです
「くさい」の先輩 聞かれてた……
「くさい」の先輩 夫に仲間が増えました

 ショックを受けつつも、長女ちゃんが受け入れてくれたことにホッとするおやまさん。しかしそれもつかの間、どこからか「くさい」と言われたことを笑う夫の気配を感じます。

 おやまさんが振り返ってみると、「妻もついに『くさい』って言われちゃったか〜」となぜかうれしそうに立つ夫の姿が。娘との会話を聞かれていたことを苦々しく思いながらも、おやまさんは原因は「パジャマの生乾きのにおい」だと説明します。

 しかし、夫はそれ自体は「ふ〜ん」とあまり気にしていない様子で、「今ってどんな気持ち?」と笑顔で問いかけてくるのでした。完全に『こっち側』として迎えられている……!

 実は夫は、長女ちゃんから「『みどりいろの○○○』の匂い」と指摘された経験が。おやまさんという「くさい」仲間が増えたことにうれしさを感じていたのでした。

 ちなみに、言葉でママが傷つくことを知った長女ちゃんは、その後「思ってても言わなくなりました」とのこと。この漫画には、「子供に今後言われそうなこと先に全部禁止ワードにしておく技、盗ませていただきます」「先輩面感がツボです」といったコメントが集まっています。

 子どもの素直な発言は、時に大人の心を凹ませるもの。聞くべきところは受け入れつつ、お互いに思いやりのある言葉をかけたいものですね。

 おやまさんは、この他にもInstagramで家族のエピソードを描いた漫画を公開中。また書籍『おやまさんちの愉快なる365日』も発売中です。

画像提供:おやまさん(oyamaoyadayo

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  3. 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  4. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に【大谷翔平激動の2024年 「お菓子」にも注目集まる】
  5. 100均のファスナーに直接毛糸を編み入れたら…… 完成した“かわいすぎる便利アイテム”に「初心者でもできました!」「娘のために作ってみます」
  6. “プラスチックのスプーン”を切ってどんどんつなげていくと…… 完成した“まさかのもの”が「傑作」と200万再生【海外】
  7. 「バグってる」 シャトレーゼの“864円で買える”「1人用クリスマスケーキ」に大絶賛の声 「企業努力すごい」
  8. 「昔モテた」と言い張るパパ→信じていない娘だったが…… 当時の“驚きの姿”が2900万再生「おおっ!」「マジかよ」【海外】
  9. トイレットペーパーの芯を毛糸でぐるっと埋めていくと…… 冬に大活躍しそうなアイテムが完成「編んでるのかと思いきや」【海外】
  10. “月収4桁万円の社長夫人”ママモデル、月々の住宅ローン支払額が「収入えぐ」と驚異的! “2億円豪邸”のルームツアーに驚きの声も「凄いしか言えない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」