ニュース
» 2021年09月07日 08時30分 公開

「雨よ、静まりたまえ……!」 雷を怖がるあまり不思議な儀式を始める7歳息子がほほえましい(1/2 ページ)

雷回避への情熱がすごい。

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 苦手な雷をあの手この手で回避しようとする男の子のほほえましい漫画がInstagramに投稿されています。

雷が怖い長男 この街にしか効き目がない不思議な祈りとは……?

 作者は、7歳と2歳の兄弟との生活を漫画やイラストで発信している、菜ノ花子さん(@na.no.hanako)です。

雷が怖い長男 飛び上がるほど雷が怖い長男くん
雷が怖い長男 ある時はハメハメハ大王のように
雷が怖い長男 またある時は朝ドラヒロインのように

 菜ノ花子さんの長男くんは、雷が大の苦手。遠くから雷鳴が聞こえて空がピカッと光ると、思わず柱に飛びついてしまうほどの怖がりっぷりです。雷を絶対に見ないように、毎日の天気予報チェックが欠かせない長男くん。そのうち、空を見上げて雲の動きを読むことも始めました。大きな雲を見つけると、「ねぇ、あれ積乱雲じゃない……!? 雨ふるかも……!!」と気が気ではありません。

雷が怖い長男 保冷剤に御利益はあるのでしょうか

 そして、とある大雨の日のこと。なんとか雷が鳴らずにいてほしい長男くんは、七五三のお守りと、なぜか保冷剤を窓辺に掲げ、「雨よ、静まりたまえ……」と神頼み。次男くんを従者に従え、はあぁ〜と天に向かって小さな頭を下げる様子を、菜ノ花子さんは影からそっと見守ります。

雷が怖い長男

 その後、雨が止むと「僕が祈ったからね」と得意顔の長男くん。「まぁこの街にしか効き目はないんだけど」と朗々と語る姿に、「何者!?」と思わず突っ込んでしまう菜ノ花子さんなのでした。

 方途を尽くして雷を回避しようとする長男くんには、「かっこよ!」「最高ですね」という声のほか、「なぜに保冷剤」「この街にしか効果ないって自ら過小評価してるところがじわります」と子どもらしさをほほえましいと感じるコメントが集まりました。

 なお、この出来事がきっかけでパパから天気の学習漫画をプレゼントされた長男くんは、「気象予報士になる!」と宣言したそう。雷に立ち向かう情熱が、将来を導く大きな力に変わる日が来るかもしれませんね!

 菜ノ花子さんはこの他にも、兄弟の育児漫画や家族とのエピソードを漫画に描き、Instagramで発表しています。

画像提供:菜ノ花子さん(@na.no.hanako

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」