ニュース
» 2021年09月08日 20時00分 公開

「やりたいことができて幸せだね」→ちょっと待って! 夢を追う大変さを知ってもらいたい漫画(1/2 ページ)

好きなことだからこその苦しみや葛藤もある。

[林美由紀,ねとらぼ]

 絵を描いたり、歌を歌ったり、ダンスをしたり……好きなことをしている人は魅力的に見えるもの。しかし実際には楽しいことばかりではなくて……。そんな思いをつづった漫画「好きなことするのは楽しいばかりじゃない」に共感させられます。

漫画をまとめて読む
好きなことするのは楽しいばかりじゃない05 好きなことをするって素敵だけど大変な面もたくさんある

 作者の刹那ちゃんさん(@stnchan/以下「刹那ちゃん」)が、小さい頃から変わらずやりたいと思っているのは「絵を描くこと」。ですが、それを周囲に伝えることで、決まって言われるのが「うらやましい」「好きなことできてるんだから幸せだよ」といった言葉。

 でも「ちょっと待って」と、刹那ちゃん。もちろん、好きなことや夢中になれることが無い人がそう感じるのも分かるのですが、それだけじゃないんです。

 実際には好きなことを追っていても、成果が出なかったり、自分の選択が正しいのか迷ったり、また正解が分からなくなったりすることも多いもの。そしていつまで、どこまで続くか分からない階段を登り続けるつらさもあります。

 しかし、こうした実感はなかなか分かってもらえません。そうして、いつしか反論する気力も無くなり、「ありがとうございます」と返してお茶を濁すようになり、さらにつらさを感じてしまう刹那ちゃんなのでした。

 夢があるのはすてきなことですが、「好きなこと」を続けたり、仕事にするのは大変です。思うように評価されなかったり、好きなことをお金に換算しないといけない瞬間があったり、自分の才能に一喜一憂したり……。夢を応援すること自体は決して悪いことではないので、せっかく応援する以上は無責任な物言いにならないよう気をつけたいと思わされる漫画でした。

作品提供:刹那ちゃん(@stnchan

刹那ちゃんの過去記事

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」