「OLって何の略なんですか?」 2050年から2021年を振り返る漫画がリアルで興味深い(1/2 ページ)

令和生まれの鈴木杏寿郎が大叔母に取材するお話。

» 2021年09月08日 07時30分 公開
[宮原れいねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 今から少し先の未来・2050年を生きる登場人物が昔を振り返る漫画『2050年の私たち』が現実味があって面白いです。オチがなるほど令和……!

漫画をまとめて読む
2050年 2020年 振り返り 漫画 町田粥 主に2020年以前の東京を振り返ります

 令和生まれ(31歳)の小説家・鈴木杏寿郎(あんじゅろう)が、大叔母の小倉ちまき(59歳)に、2020年前後の東京について取材するお話。新作小説の主人公が1990年生まれの企業勤めの女性ということで、話題は当時の会社での“しきたり”に。

2050年 2020年 振り返り 漫画 町田粥

 2021年現在すでに死語となりつつある「OL(オフィスレディ)」という言葉の解説から始まり、来客時にお茶を出すときのいろいろな作法を学ぶ「お茶くみ研修」があったことや、「名刺交換の研修」「エレベーターの上座の位置」などを合宿してまで一通りやった思い出が語られます。

 そんな“昔”の話に、鈴木は「…知らない人が淹れたお茶は衛生面気にしてくれてるかな? とか俺は心配ですねえ」と話し、またエレベーターの上座やお酌のマナーは全くの初耳で、逆に興味深いようです。未来の若者が現代以上に衛生面に敏感なのは確かにあり得そうですが、その結果未来人の感じる違和感が現代人とはまた違ったポイントになるのも面白い……。

2050年 2020年 振り返り 漫画 町田粥
2050年 2020年 振り返り 漫画 町田粥

 小倉が「最初はちょっとした相手への気遣いから始まったことがマナーになって、最後には形式重視のルールになって、それをする理由を知らないことってあるんだよねえ」とここまでの話をまとめると、今もそういう話はよくあると彼も笑って返します。

 さらに、そういった時代を経てなくなったモノに対する捉え方として、「でもこれらの『今とはちょっと違う』って話は、ちまきさんたちが取捨選択してくださった結果なんですよねえ」と令和生まれの鈴木は話すのでした。

2050年 2020年 振り返り 漫画 町田粥 鈴木のお母さんが当時何にハマっていたのかがわかるオチでした

 そして作品の最後では、彼が自身の“下の名前”について「母が深く感銘を受けた作品から漢字を頂いたと聞いています」という事実が語られており……当時の「杏寿郎」と言えば、400億の男!

 作者は『マキとマミ〜上司が衰退ジャンルのオタ仲間だった話〜』の著者で漫画家の町田 粥(@machi_kayu)さん。今回の漫画を描くにあたって1990年代生まれの方に取材したそうで、飲み会の研修などはその方の実体験のようです。なお、一部の内容については「滝行したりする会社だったからちょっといろいろ特殊だったのかもしんねえ…」とも補足しています。

 町田さんは『FEEL YOUNG』(祥伝社)で、伝統の歌劇団を夢見る少年たちが集う音楽学校を舞台にした『吉祥寺少年歌劇』を連載。先日最終回を迎え、10月8日にコミックスが発売予定です。また、「pixivコミック」では単行本発売まで、毎週エピソードを公開する再連載もスタートしています。

作品提供:町田 粥(@machi_kayu)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」