ニュース
» 2021年09月08日 08時30分 公開

ママが毎晩5歳息子と「ありがとう」を伝え合う 寝る前の習慣を描いた漫画に「めっちゃすてき」「ほっこりした」の声(1/2 ページ)

毎日気持ちよく眠れそう!

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 毎日眠りに付く前にママが子どもとしている“ある習慣”を描いた漫画がInstagramに投稿され、「めっちゃすてき」「ほっこりした」とコメントが寄せられています。

寝る前の習慣 「むすことねるまえにしていること」

 漫画を描いたのは、2児を育てるおにゃんこぽん(@onyancopon25)さん。5歳のぼんくん、2歳のてちょちゃんとの毎日を育児漫画に描き、Instagramに投稿しています。

寝る前の習慣 3人でお布団へ
寝る前の習慣 パパとてちょちゃんに「ありがとう」
寝る前の習慣 ママは1日を思い返します

 おにゃんこぽんさん親子には、毎晩布団に入ってからしている習慣がありました。それは、一日を振り返って「ありがとう」と言いたい出来事を話し合うこと。

 ぼんくんはまず、お仕事で5日ぶりに帰宅したパパと、お店で泣いてしまってもすぐに泣き止んでくれたてちょちゃんに「ありがとう」を伝えました。ママはその時のことを思い返しながら、大泣きのてちょちゃんをなだめてくれたぼんくんに「ありがとう」を返します。

寝る前の習慣 ママとひいおばあちゃんへのありがとう
寝る前の習慣 ママはびっくり
寝る前の習慣 毎日いろいろな発見があるそうです

 「それからママ!いちごのかき氷作ってくれてありがとう」とぼんくん。この日おにゃんこぽんさんは、ひいおばあちゃんから送られてきた冷凍いちごを使ってかき氷を作り、ぼんくん達に振る舞っていたのでした。おにゃんこぽんさんは「1日の中でママへの一番はかき氷なのね」とびっくり。他にも大変な出来事がたくさんあったのに……と、苦労と比例しない感謝に驚きつつも、翌日からかき氷を出す頻度が上がってしまうおにゃんこぽんさんなのでした。

 なお、その日のぼん君の感謝は、いちごを送ってくれたひいおばあちゃん、いちごを育ててくれた人、配達してくれた人にまで、次々と広がっていったとのこと。ぼん君にとって、いちごのかき氷の登場はとても思い出深い出来事だったようです。

 このすてきな習慣は、読者から大好評。「1日の終わりに感謝するっていいですね」「うちも聞いてみようかな」といったコメントが次々と届いています。家族で1日を振り返り「ありがとう」をみつけて伝え合う時間があると、毎日優しい気持ちで眠りにつけそうですね。

 おにゃんこぽんさんはこの他にも、育児漫画をInstagramに投稿しています。また、オリジナルイラストを使ったグッズを「おにゃんこぽんのおみせ」にて販売しています。

画像提供:おにゃんこぽん(onyancopon25)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」