千葉県警、ご当地VTuber「戸定梨香」さんとのコラボPR動画を削除 「女性蔑視」とフェミニスト団体から抗議(1/2 ページ)

削除に至った理由などを千葉県警に聞きました。

» 2021年09月10日 20時45分 公開
[ねとらぼ]

 バーチャルYouTuber・戸定梨香さんを起用した、千葉県警の交通安全啓発動画が、9月10日までに削除されていたことが分かりました。また非公開化に先立ち、フェミニズム団体から千葉県警などに抗議文が送られていたことが分かり、ネット上で議論を呼んでいます。編集部では千葉県警の担当者に、削除に至った理由・経緯を聞きました。

戸定梨香 削除された動画(YouTubeより)

 動画は千葉県警が7月に公開していたもので、千葉県松戸市のご当地VTuberである戸定さんが、「松戸警察・松戸東警察からのお願い」として、市民に交通安全を呼びかける内容でした。

戸定梨香 戸定梨香さんと、松戸市応援キャラクターの「ばけごろう」が交通安全を呼びかける動画(YouTubeより)

 しかし9月9日になり、戸定さんの所属会社であるArt Stone Entertainmentの代表・板倉節子さんが「戸定梨香の交通安全PR動画が削除されるという連絡がありました」とTwitterに投稿。戸定さんの外見について「おへそが見えている」「動くと胸が揺れる」「スカートの丈が短い」といった点から「女性蔑視にあたる」という抗議があったことを明かすと、ネット上では「抗議に納得できない」という怒りの声や、実際に抗議文を送付していた「全国フェミニスト議員連盟」にも批判が集まるなど、激しい議論を呼ぶ形となりました。

 その後、千葉県警は10日午前までに戸定さんの交通安全PR動画を削除しましたが、今のところ千葉県警側から削除についてのお知らせ、説明などは出ていません。編集部では、なぜ動画削除に至ったのか、実際に「全国フェミニスト議員連盟」の抗議が削除の決め手になったのかなど、千葉県警の担当者に取材しました。

戸定梨香 動画は現在は非公開に

―― 戸定さんの動画を削除されたのはなぜですか。

担当者:「キャラクターが不適切ではないか」という意見を踏まえて判断いたしました。

―― もともとはどういった意図から始めた取り組みだったのでしょうか。

担当者:コロナ禍でなかなか対面での交通安全教育が行えないなか、ご家族や家庭で見てもらおうと、主に自転車の安全利用を呼びかけるために作った動画でした。

―― 具体的にどんなところから、何件ほどの抗議があったのでしょうか。

担当者:具体的な件数など、抗議の詳細については控えさせてください。

―― 全国フェミニスト議会連盟のFacebookを見ると、8月時点で千葉県警などに抗議文を送付していたことが確認できましたが、同団体からの抗議については把握されていましたか。また削除の判断にあたって影響はありましたか。

担当者:承知はしておりました。影響はあったと思います。



 戸定さんの動画は、千葉県警の公式YouTube、公式Twitterからは削除されましたが、現在は所属会社のYouTubeチャンネルで見ることが可能です。また今後も戸定さんとの取り組みを続ける予定はあるか、千葉県警の担当者に聞いたところ「現時点で具体的な予定については申し上げられませんが、先方の会社との協定が取り消しになったわけではありませんので、今後も広報活動を一緒にやっていきたいとは思っています」とのことでした。


       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」