【5時の誤字】会社の予定表に「別部署の応援」と入力したつもりが「別武将の応援」になった結果あだ名が「謀反」に(1/2 ページ)

明智さんかな? 小早川さんかな?

» 2021年09月13日 17時00分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ちょっとした誤字から事態はあらぬ方向へ……というツイートをイラストでご紹介する「5時の誤字」。今回は、「別部署の応援」と入力したつもりが「別武将の応援」となってしまったばかりに、あだ名が「謀反」になってしまったというお話です。これは意図せぬ下克上。

殿、謀反でございまする

5時の誤字 「ヤツが寝返ったぞ!」(イラスト:ちぷたそ

会社の予定表に「別部署の応援で不在」って書きたかったのに「別武将の応援」と入力していたらしく、今日一日あだ名が「謀反」になりました。

(ツナ缶食べたいさんのツイートより)

 こんなツイートをしたのは、ツナ缶食べたい(@tunacan_nZk)さんです。ツナ缶食べたいさんはある日、職場の予定表に「別部署の応援で不在」と書いたつもりでした。しかし、実際に入力されたのは「別武将の応援」という文字列。おかげでその日1日、あだ名が「謀反(むほん)」になったそうです。

 このキーボードの打ち間違いは、多くの人の笑いを呼んだようで、ツイートには「おもしろすぎる」「あだ名のセンスが光ってる」、「笑いが止まらない」とのリプライが多く寄せられました。

 また「本能字(本能寺)の変」や「討ち(打ち)間違い」などと、日本史とからめたコメントもみられました。さらには謀反=裏切り、寝返りといったイメージから、関ヶ原の戦い(1600年)で敵に寝返ったことで知られる武将・小早川秀秋の名を挙げる人も。

 みなさんが働く会社でも謀反を起こされぬよう、同僚には日頃から優しく接しておいた方がよさそうです。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評