思わぬセンチメンタルな展開に。
娘さんとお散歩中に遭遇した“こわもてのおじさま”について描いた漫画が、ドキドキの導入からは想像できないセンチメンタルな気持ちにさせてくれます。作者は幼稚園教諭の「たままま(decoboco.tama)」さん。1歳のお子さんの子育て漫画をSNSで公開しています。


たままま(@decoboco.tama)さんが娘のはーちゃんとお散歩中、向かいからこわもての男性が歩いてきました。男性はわざわざ足を止めて、こちらをじっと見てきます。



過去に知らない人から突然罵倒された経験があったたまままさんは、「暑い中、子どもを散歩させるな」「道路では手を繋いで歩け」などと言われるのではないかと、心がザワザワ。
「連日の雨でずっと外に出られていないんです」「この子、手を繋ごうとするとすごいことになるんです」――。悪い事をしているわけではないのに、後ろめたさが膨れ上がってしまいます。


ところが、男性は満面の笑みで「ほんわかするねぇ」と一言。緊張で張り詰めた空気が一気に“ほんわ化”し、たまままさんは「なんて素敵な言葉を使う人だろう」と幸せな気持ちになったといいます。



バイバイした後も、男性はやさしいまなざしではーちゃんを見ていました。それを見た、たまままさんは「あの目を私は知っている」とハッとします。
もしかしたら、はーちゃんの姿に我が子の小さい頃を重ね合わせているのかも……。少しセンチメンタルな気持ちになった、たまままさんなのでした。

別の日、たまままさんのお父さんも、同じ目ではーちゃんを見ていたそうです。やはり……!
たまままさんの育児漫画はInstagramにて公開中。幼稚園教諭が自身の子育てに奮闘する姿をほんわか描きます。
作品提供:たままま(decoboco.tama)さん