ニュース
» 2021年09月28日 20時00分 公開

まさに策士! 3歳息子が鍵付きの扉をまんまと突破 驚きの方法を描いた漫画に「天才現る」と仰天の声(1/2 ページ)

これが策士のほほ笑みか……!

[ちゃすこ,ねとらぼ]

 子どもには開けることができないはずの鍵付きの扉が、息子のまさかの機転で開かれる……そんな仰天エピソードをギリシャ神話「トロイの木馬」になぞらえて描いた育児漫画がInstagramに投稿され、「なんと賢い」「天才現る」と読者の驚きや笑いを誘っています。

トロイの木馬 息子くんの驚きの作戦とは?

 漫画を描いたのは、3歳の息子くんを育てるパパ・たぬせん(@tanusen72)さんです。

トロイの木馬 休日くらい遅くまで寝ていたいけれど、そうもいかない幼児育児
トロイの木馬 息子くんが早く起きても良いように、リビングドアに鍵を取付けて「開かずの扉」にする作戦を決行

 毎日仕事や育児に大忙しのパパ・ママだって、休日くらいはゆっくりと寝ていたいもの。ですが、子育てにお休みはありません。息子くんはいつも通りの時間に目を覚まし、勝手にリビングへ行って活動を開始してしまうのです。放っておくと冷蔵庫を開けて納豆を2パックも食べてしまったり、テーブルの上のコップを倒して床を水浸しにしたり、思わぬ被害が次々と起きてしまうのでした。

 両親は考えました。どうしたら早く起きた息子くんのいたずらを心配することなく、休日の睡眠時間を確保できるのか……。そして出た結論は、寝室からリビングへ続くドアに鍵を取り付けて、息子くんが開けられないようにするというものでした。

トロイの木馬 開かずの扉作戦はうまくいったかのように思われましたが……
トロイの木馬 息子くんが思わぬ方法でドアを開けてみせます

 "開かずの扉作戦"は大成功かに思われました。しかし、このあと予想外の出来事がたぬせんさんを襲います。難攻不落のはずのリビングのドアが、思わぬ方法で開かれてしまうのです……。

トロイの木馬 つかの間の安眠
トロイの木馬 ……!!
トロイの木馬 ウ〇チをしていない?!
トロイの木馬 恐る恐る振り返ると……
トロイの木馬 策士が笑っているーーーー!!

 事件当日。たぬせんさんは、一足早く目を覚ました息子くんの気配を感じつつも、休日の遅寝を満喫しようとしていました。ところが、幸せな時間は長く続きませんでした。

 突如、たぬせんさんの枕元にスッと屈みこんだ息子くん。そして一言、「ウ〇チぃ」とささやいたのです。

 その言葉が耳に入るや否やカッと目を見開き、ガバッと身体を起こしたたぬせんさん。このまま寝室でおもらしをされてしまっては大変なことになります。1分1秒を争う緊急事態に、たぬせんさんは息子くんを小脇に抱え、かけてあったドアの鍵を開けてリビングへと駆け込みました。そして、そっとパンツの中を確認します。……ん?どこにもウ〇チの気配がありません。

 先ほどの息子くんのささやきは聞き間違いだったのかといぶかるたぬせんさん。すると背後から、カチャ…カチャカチャ……と奇妙な音が聞こえてきました。シュイシュイシュイ……と続く聞き覚えのある音に、たぬせんさんが恐る恐る振り返ると……息子くんが床に寝そべりながら、プラレールを走らせているではありませんか! その顔には、勝ち誇った笑みが浮かんでいました。そう、あの一言を枕元で告げたのは、リビングの扉をパパに開けさせるための息子くんの作戦だったのです。

 それはまるで、難攻不落と言われたトロイ国の城門を「巨大な木馬を作って中に潜む」という知恵と機転で突破したギリシャ神話「トロイの木馬」のよう。強固な守りを固めていたはずのリビングへの扉は、息子くんの戦術の前に陥落してしまったのでした……。

 息子くんの策士っぷりには、「まんまとしてやられましたね」「将来が怖い(笑)」と読者もびっくり。きっと息子くんは普段からパパをよく観察していて、“あの言葉”を言えば大慌てでドアを開けてくれることを理解していたんでしょうね。

 たぬせんさんは、この他にも有名漫画をオマージュしたくすっと笑える育児漫画やエッセイ漫画をInstagramで発表しています。

画像提供:たぬせん(tanusen72)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. /nl/articles/2110/24/news050.jpg 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  3. /nl/articles/2110/25/news079.jpg 浜崎あゆみ、帝王切開の経験を告白 「お腹の傷を愛おしく誇りに思う」と“消えない偏見”に思いつづる
  4. /nl/articles/2110/25/news007.jpg 「ロード・オブ・ザ・リング」の重要アイテムがカプセルトイで登場 “ひとつの指輪”も手に入ってしまう
  5. /nl/articles/2110/25/news051.jpg 「アッ...アッ......困りますお客さま…!」 子猫を迎えて2日目、すっかり懐いて飼い主を無事メロメロにしてしまう
  6. /nl/articles/2110/24/news049.jpg 本田望結、小型船舶免許を取得し免許証を公開 姉・真凜もびっくり「凄っ、知らんかったって笑」
  7. /nl/articles/2110/23/news032.jpg 『ちいかわ』が“幸福論を問う作品”であるという決定打 なぜ「オフィスグリコちゃんのカエル」でTwitterがどよめいたのか
  8. /nl/articles/2110/24/news027.jpg 所さんのピンクのフィアット500が事故で「水没」 めっちゃかっこいい、からの「普通に失敗しちゃうところも好き」の声
  9. /nl/articles/2110/24/news044.jpg 深田恭子、2022年のカレンダーで花に囲まれた美女ショット ファン「美しすぎる」「来年も一緒に過ごします!」
  10. /nl/articles/2110/21/news028.jpg 本当にあったZoomの怖い話 母がうっかりカメラON、100人に実家が丸見えになった実録漫画が地獄みしかない

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる