まさに策士! 3歳息子が鍵付きの扉をまんまと突破 驚きの方法を描いた漫画に「天才現る」と仰天の声(1/2 ページ)

これが策士のほほ笑みか……!

» 2021年09月28日 20時00分 公開
[ちゃすこねとらぼ]

 子どもには開けることができないはずの鍵付きの扉が、息子のまさかの機転で開かれる……そんな仰天エピソードをギリシャ神話「トロイの木馬」になぞらえて描いた育児漫画がInstagramに投稿され、「なんと賢い」「天才現る」と読者の驚きや笑いを誘っています。

トロイの木馬 息子くんの驚きの作戦とは?

 漫画を描いたのは、3歳の息子くんを育てるパパ・たぬせん(@tanusen72)さんです。

トロイの木馬 休日くらい遅くまで寝ていたいけれど、そうもいかない幼児育児
トロイの木馬 息子くんが早く起きても良いように、リビングドアに鍵を取付けて「開かずの扉」にする作戦を決行

 毎日仕事や育児に大忙しのパパ・ママだって、休日くらいはゆっくりと寝ていたいもの。ですが、子育てにお休みはありません。息子くんはいつも通りの時間に目を覚まし、勝手にリビングへ行って活動を開始してしまうのです。放っておくと冷蔵庫を開けて納豆を2パックも食べてしまったり、テーブルの上のコップを倒して床を水浸しにしたり、思わぬ被害が次々と起きてしまうのでした。

 両親は考えました。どうしたら早く起きた息子くんのいたずらを心配することなく、休日の睡眠時間を確保できるのか……。そして出た結論は、寝室からリビングへ続くドアに鍵を取り付けて、息子くんが開けられないようにするというものでした。

トロイの木馬 開かずの扉作戦はうまくいったかのように思われましたが……
トロイの木馬 息子くんが思わぬ方法でドアを開けてみせます

 "開かずの扉作戦"は大成功かに思われました。しかし、このあと予想外の出来事がたぬせんさんを襲います。難攻不落のはずのリビングのドアが、思わぬ方法で開かれてしまうのです……。

トロイの木馬 つかの間の安眠
トロイの木馬 ……!!
トロイの木馬 ウ〇チをしていない?!
トロイの木馬 恐る恐る振り返ると……
トロイの木馬 策士が笑っているーーーー!!

 事件当日。たぬせんさんは、一足早く目を覚ました息子くんの気配を感じつつも、休日の遅寝を満喫しようとしていました。ところが、幸せな時間は長く続きませんでした。

 突如、たぬせんさんの枕元にスッと屈みこんだ息子くん。そして一言、「ウ〇チぃ」とささやいたのです。

 その言葉が耳に入るや否やカッと目を見開き、ガバッと身体を起こしたたぬせんさん。このまま寝室でおもらしをされてしまっては大変なことになります。1分1秒を争う緊急事態に、たぬせんさんは息子くんを小脇に抱え、かけてあったドアの鍵を開けてリビングへと駆け込みました。そして、そっとパンツの中を確認します。……ん?どこにもウ〇チの気配がありません。

 先ほどの息子くんのささやきは聞き間違いだったのかといぶかるたぬせんさん。すると背後から、カチャ…カチャカチャ……と奇妙な音が聞こえてきました。シュイシュイシュイ……と続く聞き覚えのある音に、たぬせんさんが恐る恐る振り返ると……息子くんが床に寝そべりながら、プラレールを走らせているではありませんか! その顔には、勝ち誇った笑みが浮かんでいました。そう、あの一言を枕元で告げたのは、リビングの扉をパパに開けさせるための息子くんの作戦だったのです。

 それはまるで、難攻不落と言われたトロイ国の城門を「巨大な木馬を作って中に潜む」という知恵と機転で突破したギリシャ神話「トロイの木馬」のよう。強固な守りを固めていたはずのリビングへの扉は、息子くんの戦術の前に陥落してしまったのでした……。

 息子くんの策士っぷりには、「まんまとしてやられましたね」「将来が怖い(笑)」と読者もびっくり。きっと息子くんは普段からパパをよく観察していて、“あの言葉”を言えば大慌てでドアを開けてくれることを理解していたんでしょうね。

 たぬせんさんは、この他にも有名漫画をオマージュしたくすっと笑える育児漫画やエッセイ漫画をInstagramで発表しています。

画像提供:たぬせん(tanusen72)さん

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」