ニュース
» 2021年10月01日 22時30分 公開

殺処分待ちの犬を保護、心を開かず決して目を合わせなかったが―― 「なでて」と甘えるようになった姿に涙(1/2 ページ)

緊張が徐々にとけていく様子が分かります。

[k村,ねとらぼ]

 名前を呼んでも目を合わさず、壁を見つめるばかりだった元保護犬。少しずつ打ち解けて甘えるようになった姿がYouTubeに投稿されています。少しずつ明るい表情に変化していく……!

 殺処分予定だったクレメンタインの写真を見て一目ぼれし、家族として迎え入れた飼い主さん。しかしクレメンタインはこれまで辛い経験があったのか、新しいお家に向かう間、飼い主さんがどんなに優しい声で話しかけても決して目を合わせず、ふさぎこんだ表情をしていました。

ALT 決して目を合わせません
ALT 緊張しおびえているようです

 玄関に到着し、家に入ろうと促しても躊躇(ちゅうちょ)してすぐに入らないクレメンタイン。やっと入った家の中でも、ちょっと探検しただけですぐに毛布の上に座り込んでしまいました。

 その後も数カ月は、飼い主さんが声をかけても振り向きもせず、壁をジッと見つめている姿を見せていたとのこと。時折先住犬とはしゃぐ姿を見せる日があるものの、翌日にはまたふさぎこんだ表情に戻るなど、一進一退の様子を見せていたそうです。

 そんなクレメンタインを、「少しずつだけど変化しているし、彼女にとっては必要なプロセス」と愛を持って辛抱強く、飼い主さんは見守り続けます。

ALT 顔をなでて、と甘えるように!

 そしてついに……。その愛情に応えるように、クレメンタインが「顔をなでて」と飼い主さんに甘えるように! ちょっとぎこちないながらも、飼い主さんの手に自らお顔をスリスリしています。彼女がやっと殻を破り、心を開いた瞬間でした。今では先住犬とじゃれ合って遊ぶのが一番のお気に入りというクレメンタイン。やせ細った体や暗い表情だった頃とはまるで別犬のように、生き生きとしています。

 「クレメンタインを引き取ったことは、私たちの人生を大きく変えました」と動画で語る飼い主さん。「彼女を肉体的にも精神的にも健康に変化させることができた経験は、人生の中でもっともやりがいを感じたことの1つです」と話しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/16/news008.jpg 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  2. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  3. /nl/articles/2110/16/news042.jpg 木村カエラ&永山瑛太、仲睦まじい美術館デートに反響 「素敵!」「ご夫婦で行かれたのですね」とファンほっこり
  4. /nl/articles/2110/16/news014.jpg “いけにえ”に出された娘が望むのは…… かわいそうな話からの強火すぎる漫画に「このヒロイン大好き」「いいぞもっとやれ」
  5. /nl/articles/2110/15/news028.jpg 【漫画】好きでもないケーキを毎週買いに来るおじさん客、いら立ったバイトが“イジワル”をしかけると…… すれ違いから始まる交流に涙
  6. /nl/articles/2110/16/news040.jpg 浜田雅功&小川菜摘、32回目の結婚記念日に仲よし夫婦ショット 息子からの祝福&プレゼントに笑顔で「嬉しい〜!」
  7. /nl/articles/2106/06/news011.jpg 号泣する2歳児に黒猫が寄り添うと…… 子どもをあやしてくれる兄のような猫ちゃんにほっこり
  8. /nl/articles/2110/15/news145.jpg 仲里依紗、運転免許証も鮮やかなブルーの髪色で 派手さマシマシの写真公開し「2026年までこれか〜」
  9. /nl/articles/2006/13/news011.jpg 王子が一目ぼれしたガラスの靴の少女、その正体は……? 童話みたいにいかないラブコメ漫画に「続きが気になる」の声
  10. /nl/articles/2110/16/news017.jpg よくある「パワータイプの弟と頭脳タイプの兄」……と思ったら? 全部盛りな兄とかわいいだけの弟の漫画がギャップ萌えのような何か

先週の総合アクセスTOP10