ニュース
» 2021年10月06日 07時00分 公開

著作権フリーな神様の創造物「貝」がぬいぐるみマスコットで登場 見た目は本物そっくりでフワフワボディ(1/2 ページ)

神様の著作権切れてるから怒られなくて安心。

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 いきもん社のアートアイテムブランド「アートユニブテクニカラー」シリーズから、Twitter発の貝マスコット「著作権フリーな神の創造物 ふっくらフワフワぬいぐるみマスコット」がカプセルトイで発売されました。全9種、1回300円です。

魚介 写実的 ぬいぐるみ

 ぬいぐるみ制作と刺繍工場経営の平栗(@bunny212azy)さんが「神の創造物、著作権フリーなので勝手にぬいぐるみ化して売っても怒られが発生しないからうれしいよね」とコメントをつけて、自作のアサリのぬいぐるみをツイートしたのをきっかけに誕生したカプセルトイ。個性的なコメントとリアルな造形が話題になりました(関連記事)。

魚介 写実的 ぬいぐるみ

 見た目は本物そっくりですが、触るとふっくらフワフワなぬいぐるみ。表地にはソフトボアが使用され、優しい手触りが楽しめます。貝なのに。また、ボールチェーンには値札シール風のタグがついて、買い物してきたばかりの雰囲気を感じさせます。

 これまで平栗さんのネットショップで「アサリ」のみ販売していましたが、カプセルトイ化にあたって「シジミ」や「ハマグリ」など6種類を追加。いずれもほぼ実寸大で見た目もリアルなため、全部そろえて並べるとスーパーの鮮魚売り場の一角を再現できてしまいます。生臭くならないから安心。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10