ニュース
» 2021年10月10日 13時00分 公開

「マイペース」「モザイクカケラ」歌うSunSet Swishの今 コロナ禍で見つけたYouTubeという新たなステージねとTube(1/4 ページ)

2025年、武道館に立つーーを目標にする彼らの今を取材しました。

[Kikka,ねとらぼ]

 一つ!数えて進めばいい、二つ!数えて休めばいい、三つ!数えて考えりゃいい マイペースで進めればいい――。「モザイクカケラ」「マイペース」などのヒット曲で知られるSunSet Swishが、「2025年に武道館に立つ」ことを目標に歩みを進めています。YouTubeを一つの発表の場とし、SNS問題をテーマにした3年ぶりの新曲をリリースする彼らの“今”を取材しました。

SunSet Swish SSS 「2025年に武道館に立つ」SunSet Swish

CHEMISTRYになりかけた男、サラリーマンからのデビュー

 大阪府枚方市でバンド結成後、2005年にメジャーデビューしたSunSet Swishは、リーダーでベース・キーボードの石田順三さん、ボーカルの佐伯大介さん、ギターの冨田勇樹さんからなるスリーピースバンド。

 ASAYAN(テレビ東京系)の「男子ヴォーカリストオーディション(CHEMISTRYの発掘オーディション)」で11位になるなど、とにかく歌うことが好きだった大介さんの歌声に後輩の順三さんがほれ込んでオリジナル曲を制作したことがバンド結成の始まりでした。

SunSet Swish SSS 左からリーダーの石田順三さん、ボーカルの佐伯大介さん、ギターの冨田勇樹さん

大介地元でバンド活動をしていた冨田が加入してSunSet Swishの前身「Swish」が誕生したんですが、順三が初期に作った楽曲が「マイペース」です。あまりにも楽曲の完成度が高くて、これはただ事じゃないと驚きました。

360,SunSet Swish「マイペース」

順三「マイペース」は自分たちに向けて「これから頑張っていこうぜ!」と書き下ろした楽曲でした。歌詞なんて書いたこともなかったので、「こういうのなら書けるかもしれない」という感じで。その後間もなく行った枚方でのライブが大成功した翌日、大ちゃんから「オレ、仕事辞める」って言われたんですよね。

大介僕は大手企業のサラリーマンとして営業の仕事をやっていたのですが、当時は「働き方改革」なんて言葉はなく、本当にブラックな状態だったんです。そんな中、ライブハウスで初めて“人前で自分の居場所が感じられた”と思って。これだけのお客さんが沸いていて、順三がこんな素晴らしい曲を作ってくれて、冨田がかっこよくギターを弾いてくれて、「これはすぐにでも東京に行かなきゃだめだ」と言いました。

冨田上京後、無事にデビューが決まったものの、所属事務所から「Swishという名前ではだめだ」と言われてしまい、「夕暮れっぽい感じがいいんじゃないか?」と提案され出てきた折衷案が「SunSet Swish」という名前でした。


 稲森いずみさん主演のドラマ「曲がり角の彼女」の挿入歌として、当時無名だったSunSet Swishの「明日、笑えるように」が抜擢されたことは大きな話題を呼び、グループ結成からわずか1年でメジャーデビューが決定。

SunSet Swish「明日、笑えるように」

 2ndシングル「風のランナー」がアニメ「冒険王ビィト エクセリオン」のEDテーマとしてタイアップされたほか、3rdシングル「マイペース」はアニメ「BLEACH」のEDテーマに抜擢されるなど、デビューからの道は順風満帆そのものでした。

 特に「マイペース」はMVに俳優の要潤さんが出演したことでも話題を呼び、自身のオリコン最高位となる8位をマーク。「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)でも披露されるなどグループの看板とも呼べる楽曲となりました。

SunSet Swish「マイペース」

大介テレビから自分の声が聞こえた時には鳥肌が立ちました。メディア出演が増えてきたころには電車に乗っているときに気づかれることもありましたし、地元に帰れば「一旗揚げて帰ってきたぞ」という感じで、この頃の僕は正直“天狗”状態だったと思います。

冨田ベタですがメジャーデビュー後に僕は親戚が増えました。デビュー直後に九州でライブがあったのですが、そこに観光バスで親戚がやってきまして。僕の知らない親戚も多かったのですが、「握手して」とか本当に大スター的な扱いをされてびっくりしました。

順三僕は逆に道を歩いていて気づかれるっていうこともないし、全く何にもなかったですね(笑)。ただ作曲をやっていることもあり、“印税”というものが入ってきて初めて「あ、デビューしたんだな」と実感しました。またありがたいことに「マイペース」で 第48回日本レコード大賞の新人賞をいただきまして。当時はそこまで実感がなかったんですが、今となっては本当にありがたいことだったと思っています。

モザイクカケラの誕生と活動休止

アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のEDテーマに抜擢された6thシングル「モザイクカケラ」も大ヒット。2021年10月には同番組が再放送されたことからTwitterで「モザイクカケラ」がトレンド入りを果たすなど、同局はアニメファンを中心に長く愛される名曲となりました。

SunSet Swish「モザイクカケラ」
       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/27/news100.jpg 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  2. /nl/articles/2110/27/news095.jpg 水川あさみ、週刊誌に対して怒りの反論 「事実無根だと言っても強行突破で発売」「かなり目に余るものがあります」
  3. /nl/articles/1904/10/news098.jpg 賀来賢人、“フライデー被害風”写真が超リアル! 「本当にそろそろやめてね」と写真週刊誌への本音も
  4. /nl/articles/2110/25/news149.jpg 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  5. /nl/articles/2110/27/news109.jpg 「納言」 薄幸、テレ朝で警備員からまさかのシャットアウト “牢獄みたいな薄暗い部屋”へ閉じ込められる事態に
  6. /nl/articles/2110/27/news025.jpg 猫よけをびっちり置いた結果……子猫が!? ちんまりくつろぐ姿に「仲間がいた」「何やっても人間の負け」と爆笑
  7. /nl/articles/2110/26/news040.jpg ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. /nl/articles/2101/23/news043.jpg 水川あさみ、5キロ増の“愛しきぜい肉”ショットが女優の勲章 「リアルお母さん体型」「気取らないとこが素敵」と反響
  9. /nl/articles/2110/20/news052.jpg 「PS5購入者は箱に名前を書いてもらう」ノジマはなぜ転売ヤーを許さないのか? 苛烈な転売対策の背景を担当者に聞いた
  10. /nl/articles/2110/26/news181.jpg 「学校へ行こう!」出演のパークマンサー、V6へ感謝のメッセージ 「ホントにホントにありがと言っちゃうアホだよ」

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  2. 伊藤かずえ、13年間ともにした愛車とお別れ 総走行距離は14万キロ超で「今まで本当に有り難う」と感謝
  3. 庄司智春、愛車ダッジ・チャレンジャーが廃車に ガソリンスタンドで炎上、ボンネットから発煙し「やばい」
  4. 山本美月、ウエディングドレス姿がまるで「妖精」 母親のドレスをリメイクし背中に“羽”
  5. 「シーンとなった球場に俺の歌声がして……」 上地雄輔、後輩・松坂大輔の引退試合で“まさかのサプライズ”に感激
  6. シャンプーしたての柴犬に、猫がクンクン近づいて…… 何年たっても仲の良い姿に心がほかほか癒やされる
  7. ニトリで猫用ベッドを購入→「大変気に入ってるようです」 笑撃のオチに「そっちだよね」「猫あるある〜」の声
  8. じゃれ合う保護子猫たち、1匹が逃げ込んだのはまさかの…… ダッシュする姿に「一番安心だと知ってる」「爆笑した」の声
  9. 元SKE石田安奈、第1子出産後のぽっこりおなかに驚愕 産んだらへこむと思っていたのに「もう1人いるの!?」
  10. 産み捨てられた未熟児の子猫を保護、生死をさまよったが…… すくすく育った1カ月後のビフォーアフターに涙