「14種約700匹のクラゲが全て水族館生まれ」「クラゲには脳がない」 すみだ水族館に行ったら妖しくも美しいクラゲの魅力に目覚めてしまった話(1/2 ページ)

すみだ水族館に行ってきました。

» 2021年10月16日 12時00分 公開
[當山カナ, k村ねとらぼ]

 すみだ水族館(東京都墨田区)で10月1日〜31日に開催されている期間限定イベント「ハロウィン in すみだ水族館」に行ってきました。そこにはクラゲ好きにはたまらない空間が! たっぷりと撮影してきたので、幻想的な美しさをお楽しみください(撮影:當山カナ)。

ALT 東京スカイツリータウン、ソラマチにある「すみだ水族館」

 水中をゆらゆら、ふわふわと気持ちよさそうに漂うクラゲ。自由気ままな姿を見ていると癒やされる、なんて人も多いのではないでしょうか。

 ここすみだ水族館には、館内に14種約700匹ものクラゲが展示されています。特筆すべきは、その全てが「すみだ水族館生まれのクラゲ」であること。館内のラボで飼育スタッフによって飼育・繫殖作業が行われ、展示用水槽に続々とデビューしていくんだそうです。

 さて、早速本イベントの「クラゲとハロウィン」が開催されている万華鏡トンネルに足を踏み入れると……。まず驚くのが、壁と天井に敷き詰められた約5000枚の鏡たち! まるで万華鏡の中に迷い込んだかのようにキラキラと輝く空間には、おばけや魔女たちなどの内装が施され、BGMもちょっぴりホラーな雰囲気。その壁面に埋め込まれた水槽には、にやっと笑うジャックランタンと遊ぶように、クラゲたちが自由気ままに漂っています。ミステリアスながらも、なんだか楽しそう。

ALT 画像提供:すみだ水族館
ALT ジャックランタンと「キャノンボールジェリー」
ALT 暗闇でライトアップされるクラゲたち

 ここではハロウィンとクラゲのコラボを楽しむだけでなく、各水槽に「実は目がいっぱいある」「クラゲは眠らない」など、クラゲに関する七不思議が貼られており、人に話したくなるようなクラゲ知識を学ぶこともできます。

 筆者が印象に残ったのは「クラゲには脳がない」というもの。脳がないのにどうやって進行方向を決めたり、エサを食べたりしているの……?

ALT ミズクラゲ
ALT
ALT

 すみだ水族館の広報担当 大橋諒さんに話を聞いたところ、進行方向を決めて泳いでいるように見えるクラゲですが、実は水流に身を任せているだけなんだとか。そのため全水槽内で絶妙な水流を発生させており、クラゲたちがそれに乗って気持ちよくふわふわと漂えるようにしているんだそうです。知らなかった。

 そしてクラゲがエサを食べるのは、現段階の研究では「食べる」という意思をもった行動ではなく、エサに対する「反射」を行っているのではないか、といわれているとのこと。

 ただ、まだクラゲに関する研究は進んでいないものが多く、謎に包まれている部分が多々あるため、全てのクラゲに対していえるわけではないようです。ビジュアルだけでなく、存在そのものもミステリアスだったのか……。

 スロープ内の水槽前にはイスも用意されており、カップルや家族で不思議なクラゲ空間を心ゆくまで堪能(たんのう)できます。スロープを抜けると、異世界から現実世界に戻ってきたかのような感覚になりました。

ALT
ALT
ALT

 期間限定の「クラゲとハロウィン」だけでなく、2020年7月にリニューアルした「クラゲエリア」も見所の1つ。約500匹のミズクラゲが漂う巨大水槽「ビッグシャーレ」は、その迫力だけでなく、“上からクラゲをのぞき込む”というなかなかない体験にテンションが上がります!

ALT 約500匹ものミズクラゲが漂う「ビッグシャーレ」は圧巻
ALT ガラス床デッキ
ALT ライトに彩られるクラゲたち
ALT 時間によって色が変わります

 階段をのぼるとガラス床デッキが設けられており、たくさんのクラゲたちの上に立っているような不思議な感覚も味わえました。色鮮やかなライトに照らされるクラゲたちは妖艶で美しく、ついつい長い間見入ってしまいました。

ALT ふわふわと身を任せています
ALT きれい……
ALT 芸術品のようです
ALT
ALT

 クラゲ好きの人はぜひ、5階のマゼランペンギンの水槽近くにあるラボにもご注目を。こちらでは、前述したクラゲの繁殖活動がスタッフによって行われており、生まれたばかりのとても小さなクラゲの赤ちゃんたちを見ることができます。生まれて数日のクラゲの赤ちゃん、もう本当に小さくて、かわいすぎました。

ALT ラボで繁殖を行う飼育スタッフ。クラゲに関して質問することもできるそうです
ALT クラゲの赤ちゃん

 その他、三角関係や元カップル、浮気癖やストーカーなど昼ドラ並みの相関図が面白すぎるマゼランペンギンたちや(関連記事)、エサやりやお散歩が間近でみられるオットセイ、小笠原諸島の海をイメージし、巨大なシロワニやマダラエイが大迫力の「小笠原大水槽」、個性豊かな金魚を楽しめる「江戸リウム」など、海の生き物たちの常設展示も盛りだくさん。

 ちなみに、飼育スタッフの「個性豊かなペンギンたちをもっと好きになってほしい」という思いから、「すみだペンギンファンクラブ」(10月1日よりスタート)も立ち上げたんだそうです。愛が深すぎる。

ALT 相関図が面白いマゼランペンギンたち
ALT
ALT オットセイも間近で見られます
ALT ニシキアナゴもかわいい!
ALT 金魚展示ゾーン「江戸リウム」
ALT

 館内は順路が決まっていないため、好きな順番で好きなだけ、たっぷりと海の生き物たちの展示を楽しむことができます。また、たくさんのイスやソファが水槽前に置かれているため、“座ってぼーっとクラゲや生き物たちを鑑賞する”なんてのも楽しそう。

 自然が生んだ芸術品であるクラゲの美しさや、海の生き物たちを間近に感じられるすみだ水族館。写真だけでは分からない生き物の魅力を再発見しに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょう。

【展示】知ると、もっとふしぎになる 万華鏡トンネル「クラゲとハロウィン」

開催日程:2021年10月1日〜31日‌

開催場所:「万華鏡トンネル」エリア‌

展示生物:ミズクラゲ、キャノンボールジェリー‌

※展示生物は、いきものの体調などにより予告なく変更する場合があります。


【ワークショップ】クラゲのモビールをつくろう!「クラゲくらべ」

開催期間:2021年10月1日〜31日

開催場所:5階 アクアカデミー‌

開催時間:平日 11時〜16時

土日祝 10時〜17時(最終受付はそれぞれ30分前まで)

参加費:無料 ※入場料別途必要‌

参加方法:当日受付

すみだ水族館

住所:〒131-0045 東京都墨田区押上一丁目1番2号 東京スカイツリータウン・ソラマチ5F・6F

TEL : 03-5619-1821(開館時間から18時まで)

営業時間:平日10時〜20時 土日祝9時〜21時

休館日:無し(年中無休) ※水族館のメンテナンスやイベント等により、 ご入場ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」